静岡朝日テレビホーム > 放送番組審議会 > 放送番組審議会

放送番組審議会

放送番組審議会とは

静岡朝日テレビは、放送番組の適正化を図ることを目的に、毎月(8・12月を除く)1回、番組審議会を開催しています。
審議会は、有識者7人によって構成され、番組に対する評価や放送全般についてなど、さまざまな角度から率直なご意見をおうかがいする、放送法に基づく機関です。

放送番組審議会議事のあらまし

2020年10月14日(水)

開催月日 2020年10月14日(水)
開催場所 静岡朝日テレビ本社
出席委員 出席委員
委員長   伊藤 洋一郎
副委員長  渡邉 聡
委 員   今川 教子
      松下 光恵
      倉田 明紀
      川口 澄生
      海野 尚史
課題番組 「スポーツパラダイス」(静岡朝日テレビ制作)
番組内容 今年25年目に突入した静岡で最も歴史あるスポーツ情報番組。
清水エスパルス、ジュビロ磐田などJリーグを中心に、野球、ラグビー、アマチュアスポーツまで、静岡のスポーツシーンをどこよりも熱くお伝えしている。

10月2日放送内容
▽エスパルス:守備の対処について考察
 ~相手のプレスをかわしてビルドアップを成功させるためには~
 ▽ジュビロ:9月30日(水)レノファ山口戦
 ▽特集:イケメンボクサー木村蓮太朗
 ▽高校野球秋季大会決勝&3位決定戦
主なご意見 ・番組のスタートは、いつものようにサッカーのゲームの様子の映像から入って行く
時間帯が、夜遅くからの番組なので、このスタイルの始まり方は、スムーズに番組に入っていけて良いと思う。
・放送当日ジュビロ磐田で監督の交代劇があったこともあり、エスパルス、ジュビロ両チームの情報紹介だけでも密度の濃い内容だったうえに、その他に、県出身のプロボクサー木村蓮太郎選手の地元凱旋試合に向けての練習とその試合の様子、藤枝MYFCのJ2クラブライセンス取得のニュース、秋季高校野球の県大会3位決定戦と決勝戦のダイジェスト、部員8人で高校選手権県大会を戦う下田高校サッカー部の紹介など、盛りだくさんの内容でしたが、それぞれに見応えがあった。えてして、内容を欲張りすぎると、どれも断片的なものになってしまい、中身が薄いという感じを抱かせることが多いのですが、今回はまったくそのようなことはなかった。

・スポパラの良いところは、サッカーの試合の内実というかゲームの動きを、各選手の立ち位置なども明らかにして、「映像」で追いかけているところにあると思う。

・結果が分かっているスポーツでも最後まで楽しめる番組づくりは健在だなと感じた。見やすくする工夫もしている。

・随所にQRコードの表示があったり、プレゼントコーナーなどもスマホサイトにつながるように情報が出ているが、SNSとの連動は必須。確認したが更新が遅れているアカウントもあった。番組とSNSの連動性をうまく活用していくことで色々なツールを使われる方につながっていくので、情報の更新などを大切にしていくといいと思う。

・エスパルス・ジュビロ等の試合について何故負けるのか、何が悪いのかもっとほめたり、もっと怒ったりできるのがスポパラの持ち味であってほしいなと思う。チームのことを思って切り込んでいけるのであれば、熱意のあるサポーターの方に出演していただいても面白いのでは?

・安定感があるいっぽうで新しいチャレンジも取り組んでいただけるとスポーツを見る方の楽しみになるかと思う。

・新規サッカーファンを取り込むという感じがみられたらより良くなる。

・スポパラの中心は、「エスパルス」と「ジュビロ」のサッカーなので、サッカー関連の報道が中心だが、番組が金曜日なので、そのあとの土日の試合の結果については、翌週の報道になるので、番組として少し工夫が必要かと思う。
エスパルスとジュビロの特定の選手を「日常」や「練習風景」を追いかけて、試合に向かう選手の表情を追いかけ、その様子が試合にどのように繋がってゆくかを知 りたい。あるいは、何か「テーマ」を決めて、例えば、ディフェンスの在り方に限定して、チームとしてのディフェンスや、ディフェンスの選手個人の在り方を番組として1か月間追いかけてみても面白いのではないかと思う。
というご意見や指摘をいただきました。


次回日程 2020年11月18日(水)
課題番組:『とびっきり!しずおか』 (静岡朝日テレビ制作)
  


放送番組種別ごとの放送時間量

番組種別 2020年4月~2020年9月第3週合計放送分数(分)
報道 12,978
教育 6,569
教養 13,107
娯楽 19,809
その他 通信販売 6,006
その他 986
対象期間の放送時間全体 59,455

CM放送時間量

CM放送時間量(分)
対象期間におけるCMの放送時間
(上記放送時間全体に含まれる)
8,622

対象期間
2020年4月20日(月)~2020年4月26日(日)
2020年5月18日(月)~2020年5月24日(日)
2020年6月15日(月)~2020年6月21日(日)
2020年7月20日(月)~2020年7月26日(日)
2020年8月17日(月)~2020年8月23日(日)
2020年9月21日(月)~2020年9月27日(日)