静岡朝日テレビホーム > 番組 > 池上彰の発掘!静岡のチカラ Part12

池上彰の発掘!静岡のチカラ Part12

「池上彰の発掘!静岡のチカラ Part12」2021年7月21日(水)よる6時57分~放送

番組の見どころ

ジャーナリスト池上彰氏が、さまざまな静岡の「チカラ」や「課題」に迫るシリーズ第12弾。今回は、池上氏が大規模な土石流災害が発生した熱海市の現場を緊急取材し、視聴者とともに「なぜ被害が大きくなったのか」を考える。そして、第10弾、11弾に引き続き、リニア新幹線の問題を徹底解説する!

熱海土石流災害

7月3日(土)、熱海市で大規模な土石流が発生し、多くの死者・行方不明者を出した。伊豆山の上部にあった「盛り土」が被害を甚大化したとされ、川勝知事は「天変地異、天災の新しい形」と発言した。その状況下、池上氏が熱海で現状を確認し、被災者の声に耳を傾けた。地元消防団員の生々しい証言からも分かる土石流のすさまじさ…。盛り土に加え、自ら熱海を歩いて知った独特な地形からも、今回の大災害を検証する。そして、今後、静岡県民、国民が水の災害から命を守るために心掛けておくべきことを伝えていく。 

リニア問題

6月20日(日)開票の静岡県知事選挙で大きな争点となったのは、リニア問題だった。結果は、「大井川の命の水」を守ると主張し、リニア工事に慎重な川勝知事が圧勝で4選を果たした。この選挙戦でクローズアップされたのが、くしくも対立候補が発した「ルート変更」という案だ。果たして「ルート変更」は現実的なのか⁉ そもそもリニアにはどんなメリットがあるのか? 知事選後のリニア問題の行方を池上氏とともに考える。

記事

出演者

【解説】 池上彰

熱海を取材していかがでしたか?

熱海は急傾斜地ですよね。でも、地元では、多くの方が「ここは地盤がしっかりしているから大丈夫」と思っていらっしゃったんです。今後は「大雨が降れば何が起こるかわからない」という警戒心、危機感を持っていただかないといけないのかなと思いましたね。

「開発と災害、開発と自然」を問う番組になりますが、見どころは?

「防災先進県」と言われていた静岡県でも、意外に土石流への対策ができていなかったのかな、ということを感じました。そういう意味でいうと、「自然を守る」という点で、リニアが通ることは、自然破壊につながらないのか。あるいは沿線には、リニアができることを期待している人たちがいる一方で、自然が破壊されることを心配している人たちがいる。とても難しい問題ですが、この番組を皆さんに考えてもらう1つのきっかけにしてもらえればと思います。

【ゲスト】 ガダルカナル・タカ

番組の注目ポイントは?

今回も、池上さんが分かりやすく色々な問題点を説明してくださいました。リニア問題では、大井川流域の問題だけではなく、同じ静岡県でも、「リニア開通してほしい」という意見もあるのと、他県に開通を望んでいる方もたくさんいらっしゃるという話も含めて、今までとは違う切り口で、「あっ、なるほど」と思わせることがありました。熱海の災害の問題では、池上さんが気温30度以上あった中、現地まで足を運びました。池上さんが現地に行って、カメラに向かって語り掛けると、説得力とか信ぴょう性が全然違ってくるんですね。胸に刺さってくるものがたくさんありました。

【ゲスト】 田中要次

番組の注目ポイントは?

この番組で初めて池上彰さんにお会いしました。そして、私にとっては、初めての社会派番組。「元JR東海社員」として呼ばれていますけど、リニア中央新幹線については、今回、いろいろな意見があるということを知って、すごく考えさせられました。この結論はどこに向かうんでしょうね。ただ、いろんな意見を聞きながら、「そんなに便利にならなければいけないのかな?」「今でも十分なんじゃないの?」とも思いました。

【ゲスト】 林マヤ

番組の注目ポイントは?

熱海の土石流に対しては、本当に心配だし、被災された方たちのことを思うと、どうしていいかわからないです。静岡って地震だけでなく、こんなことが起こるなんて、みんな思っていなかったですよね。なので、これからそういうことが起こらないように、みんなで考えていかないといけないなって。近所の方とも話し合っていきたいと思いました。リニアについては、悩みまくりです!反対する人の意見も分かるし、賛成する人の意見も分かる。長野の飯田の人たちもみんなリニアを待ってるわけですよ!どうします?静岡の大井川の水はどうします?この番組を見て考えてほしいです。

橋本ありす(静岡朝日テレビアナウンサー)

番組の注目ポイントは?

今回は「熱海市で発生した土石流」と「リニア問題」の2本立てです。リニア問題は知事選が終わって初めて「静岡のチカラ」で取りあげるということで、今回も賛否両論出ています。今回もまだまだ考えないといけないことが多いなと感じました。そして熱海市の土石流につきましては連日「とびっきり!しずおか」でお伝えしていますけれど、池上さんが現地に行かれて見てきたことを話されています。池上さんの視点で見るとこういうことが分かってくるんだなと、そんなことも感じました。今回も大注目です。是非、ご覧下さい。

【進行】 佐野伶莉(静岡朝日テレビアナウンサー)

番組の注目ポイントは?

今回の「静岡のチカラ」では、熱海市で発生した土石流についても取りあげています。この番組を通して、「熱海で起こった話」と終わらせるのではなく、自分たちの身の回りにはどんな危険性があるのか、そんな身近な問題としてこの土石流を捉えて頂ければ思います。そしてリニアについては今回も様々な立場の方の意見を伺っています。この番組を通して、リニアについて理解を深めて頂ければと思います。