とびっきり食堂|とびっきり!しずおか

とびっきり食堂 毎週月曜~金曜放送

県内のとびっきりおいしいお店を毎日紹介!
あなたの投票でその週のランキングが決まります!!
(抽選でステキなプレゼントが当たります)

掲載している情報は、放送当日のものです。営業時間、価格等掲載内容は変更されている場合があります。
また、消費税率の変更により、価格が掲載内容と異なる場合があります。ご利用前にお店・施設にご確認ください。

2020年9月7日紹介 おにおん

母のオムライスを今に伝える洋食店

創業が平成元年(1989年)。平成とともに過ごしてきた洋食店。創業者は、2代目(現シェフ)の母親。当時はフライやとんかつなどが主なメニューだったという。

当時から変わらないメニューが、「おにおん風オムライス 1100円」お昼にはサラダとコーヒーが付いたセットになる。ケチャップライスを卵で包む昔ながらのオムライスで、エビが添えられる。ケチャップライスは酸味を抑え、甘みを感じる優しい味。上にかけるトマトソースも、ハチミツを加えて少し甘めに仕上げ、老若男女すべてに食べやすい味付けとなっている。

おにおん風オムライスを超える人気が「オムバーグ」ケチャップライスの上にふわトロなオムレツをのせて開くタイプのオムライスに、煮込みハンバーグを添えて、ハンバーグを煮込んだデミグラスソースをたっぷりとかけたもの。デミグラスソースは、脂っぽさや重さを避けるために、野菜を煮溶かしてとろみをつけるなど、シェフの「基本を知り尽くしたうえでのおにおん風アレンジ」が生かされている。ハンバーグは国産の合いびき肉で、とても柔らかく、フォークでは持ち上げられない。

他にも、パリッと仕上がった鶏肉に、さわやかで美しいソースをかけた「若鶏のフライパン焼 ほうれん草のソース 1100円(ディナーのみ)」や、オニオン風のデミグラスソースに赤ワインを多めに加え、ワインの渋みやつやをしっかりと残した「特選国産牛のビーフシチュー 2310円(ディナーのみ)」など、人気メニューは多い。

母が残したオムライスを守りつつ、料理もソースも常にブラッシュアップを続けるとシェフは語る。

料理
内観 外観
カテゴリー 洋食
エリア 中部
住所 静岡市駿河区馬渕2-7-2
電話番号 054-284-2003
定休日 水曜日
営業時間 11:30~13:30(オーダーストップ)
18:00~22:00(オーダーストップ)

▼曜日の選択を忘れずにおこなってください

月曜日

今週の人気ランキング

投票はこちらから