とびっきり食堂|とびっきり!しずおか

とびっきり食堂 毎週月曜~金曜放送

県内のとびっきりおいしいお店を毎日紹介!
あなたの投票でその週のランキングが決まります!!
(抽選でステキなプレゼントが当たります)

掲載している情報は、放送当日のものです。営業時間、価格等掲載内容は変更されている場合があります。
また、消費税率の変更により、価格が掲載内容と異なる場合があります。ご利用前にお店・施設にご確認ください。

2020年1月28日紹介 さかなや千本一 総本店

沼津魚市場の向かいにある店 鮮度は抜群

全国でも有数の水揚げ量を誇る沼津港。そこで水揚げされた多くの魚をさばく沼津魚市場の向かいに、さかなや千本一総本店はある。毎朝、魚市場から仕入れた魚を使って、様々な魚料理が提供される。当然鮮度は抜群に高く、料理のバリエーションも多い。沼津を訪ねてきた人の多くが立ち寄り、さらに、地元のファンも多い。

今回紹介していただいたのは、新鮮なサーモンをたっぷりと使い、半分は生のまま、残りの半分は炙って酢飯の上に乗せられる「炙りサーモンとサーモン丼 1760円」女性に大人気のメニュー。生のサーモンは甘く柔らかく、炙ったサーモンは若干の香ばしさと歯ごたえをまとっている。イクラが添えられ、見た目も美しい。

男性に人気のメニューは、「太刀魚の天丼 2200円」誰もがその迫力に声を上げる。高さを演出するのは、干物にしてから揚げる骨せんべい。ぱりぱりと香ばしく、柔らかい白身の天ぷらと好対称をなす。

平日限定のランチは日替わりで提供される。「いかメンチカツ丼 1100円」は意外性もあり人気。沼津の干物を焼いて、丁寧にほぐした身を炊き込んだ炊き込みご飯に、イカメンチを乗せる。最後は、だしをかけてだし茶漬けでいただく。揚げ物のだし茶漬けに最初抵抗を感じるが、だしにコクが出て、リピーターが続出する人気メニュー。数日に一度回ってくるので、運が良ければ出会える。

駐車場は無いが、駐車券サービスあり

料理
内観 外観
カテゴリー 和食
エリア 東部
住所 沼津市千本港町101
電話番号 055-952-0025
定休日 火曜日
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00

▼曜日の選択を忘れずにおこなってください

火曜日

今週の人気ランキング

投票はこちらから