とびっきり食堂|とびっきり!しずおか

とびっきり食堂 毎週月曜~金曜放送

県内のとびっきりおいしいお店を毎日紹介!
あなたの投票でその週のランキングが決まります!!
(抽選でステキなプレゼントが当たります)

掲載している情報は、放送当日のものです。営業時間、価格等掲載内容は変更されている場合があります。
また、消費税率の変更により、価格が掲載内容と異なる場合があります。ご利用前にお店・施設にご確認ください。

2020年9月29日紹介 和食処あきやま

鮮魚店で生まれ育った主人の最高の魚料理

実家が海の近くの鮮魚店で、子どものころから魚に触れ、仕入れなどにもついていったという幼少期を過ごした主人。22年前に実家の向かいに和食店を開いた。

実家の仕入れとともに魚を自ら見て仕入れ、魚介の質には絶対の自信がある。そのあきやまの一番人気は「今日のお昼のお弁当」1100円で毎日15食の限定。比較的早い時間に無くなってしまうという日替わりのお弁当、この日は、マグロ・太刀魚・アカイカの刺し身、サバの煮付け、フライは駿河湾の底びき網漁でとれた地物のデンデン。ふっくらとした柔らかい白身の魚で、とてもおいしい。

もう一つの人気ランチは「選べる昼食」1100円。刺し身・焼き物・揚げ物それぞれ3種類から選べるようになっており、オリジナルの組み合わせで楽しめる。この日は実家の鮮魚店で作ったオリジナルのタチウオのしょうゆ干し、前出のデンデンの天ぷらに、マグロを始めとした刺し身の組み合わせがおすすめ。

店主曰く、「秋が旬の魚は、底びき網漁でとれる魚」

秋の底びき網漁が始まると、おいしい魚が次々に現れ、作る方も作りがいを感じるという。

少し贅沢をしたい人には「あきやま御膳」2420円がおすすめ。天ぷらと刺し身がメインだが、この日の「魚屋目線で最高の素材を使う」料理。ランチも含めて、内容の質の高さに対して、リーズナブルな価格設定で、大人気のお店。

料理
内観 外観
カテゴリー 和食
エリア 東部
住所 沼津市大塚49-1
電話番号 055-969-0800
定休日 火曜日
営業時間 11:30~14:00(L.O13:30) 18:00~21:00(L.O20:00)

▼曜日の選択を忘れずにおこなってください

火曜日

今週の人気ランキング

投票はこちらから