トップ > 採用 > 仕事を知る

WORKS 仕事を知る

  • 総合編成局
  • 放送番組審議会
    事務局
  • 報道制作局
  • 営業局
  • 総合ビジネス局
  • 技術戦略局
  • 総務局
  • コーポレート
    戦略室
  • 静岡マラソン
    推進室

総合編成局

編成部

放送局の中心に位置し、静岡朝日テレビのタイムテーブル(放送スケジュール)を作っています。視聴者の皆さまにとって魅力あるタイムテーブルを戦略的に作ることが最大のミッションです。番組編成、視聴率分析、放送運行のほか、番組考査や著作権管理と業務範囲は広く、まさに放送局の司令塔です。

東京編成広報室

系列局の動向や新規案件の情報収集から本社と連携し、番組編成戦略の計画と企業広報情報を発信しています。また映画出資に関する業務の他、系列局等からの番組の購入や自社制作番組の販売に関する業務を行っています。

広報部

静岡朝日テレビが手がけるさまざまなコンテンツを視聴者の皆さまへ知っていただくための宣伝業務に加え、静岡朝日テレビのことをもっと知ってもらうための広報業務を担当しています。テレビやインターネットを使ったPR戦略を考え、視聴者の皆さまの声をしっかり聞いて、静岡県のテレビの選択肢No.1になる活動をしています。

アナウンス部

ニュースをはじめ、自社制作番組内でのリポーター・MC等、アナウンス業務全般を担っています。静岡朝日テレビは、地方局のなかでも自社制作番組が充実しているため、ジャンルを問わず幅広い番組で活躍しています。当社では、アナウンサーも自ら企画し、取材をする機会が多いため、記者やディレクター的な一面もあり、業務は多岐に渡ります。

放送番組審議会事務局

静岡朝日テレビは、放送番組の適正化を図ることを目的に、毎月(8・12月を除く)1回、番組審議会を開催しています。審議会は、放送法によって設置が義務付けられている機関で、外部有識者(7名以上)によって構成されます。放送局からの諮問事項に対する答申や、放送番組全般についての意見交換を行い、番組作りに役立てています。議事の概要は、本社各支社に備え置くとともに、静岡朝日テレビホームページと、「月刊静岡朝日テレビ通信」(番組)で公表しています。

報道制作局

番組制作センター・ニュースセンター

とびっきり!しずおか』『とびっきり!しずおか 土曜版』『とびっきり!しずおか 日曜版』と、生放送の帯番組を制作しています。ローカルテレビ局には、よりワイドで密着した地域情報の提供力が求められます。県内でいま話題のトピック・イベント情報などを毎日リサーチし、ロケ・編集を経て、スタジオから最新の情報をお届けしています。 日々の取材だけでなく、選挙特番やテレビ朝日系列が共同で制作するドキュメンタリー番組「テレメンタリー」の制作にも取り組んでいます。さらに、スポーツ番組では『スポーツパラダイス』のほか、『全国高校野球選手権』や『リゾートトラスト レディス』など、1年を通して様々なスポーツ試合も放送しています。また、全国ネットの特番、系列局との共同番組も手掛けています。さらに、『霜降り明星のあてみなげ』をはじめとしたバラエティー番組や、スポンサーのニーズに合わせた番組の企画、制作も担っています。

営業局

エリアビジネスソリューションセンター
(本社・浜松総支社・東部総支社)
ビジネスソリューションセンター
(東京支社・関西支社・名古屋支社)

番組枠やCM枠のセールスを担っています。スポンサーや広告代理店を訪ね、クライアントの信頼を得ること、今求められていることを把握することなど、人間力が発揮できる仕事です。自らプロデューサーとなり、番組とのコラボレーションCMやPRイベントはもちろんのこと、クライアントと一緒にキャスティングから番組やイベントの企画を立案するなど、クリエイティブな一面が多いです。

業務部

テレビ局の収入源である「CM放送枠を管理する仕事」を担っています。スポンサーのニーズに応えられるように枠を組み合わせて、1日に放送できる限られた番組枠やCM枠を最大限に活用し、いかに効率よく利益を上げるかが醍醐味です。編成、報道制作センター等多くの現場と関わります。

セールスプロモーション部

スポンサーと地域の皆さまに密着した生活情報番組『いろどりナビ』の番組制作や、スポンサーの販売促進イベントを企画するマーケティング業務を担っています。

総合ビジネス局

イベントプロデュース部

イベント企画の開発、立案および運営実施、販売を行っています。チケット販売による興行としての利益獲得に加えて、営業と連携し協賛を獲得することで利益の最大化を図っています。全国から集客可能な希少性、話題性のあるイベントを実施することで局ブランドの向上に寄与しています。

ビジネス戦略部

SATV自治体広報情報、NOMIPOなど新規事業の調査研究、企画立案、実施をしています。また、番組、イベント、WEB、データの利活用など複合的ビジネス案件の事業化の検討、企画立案、実施をしています。

ショッピング事業部

自社通販番組「買いドキ!マーケット」について、商品選定、番組制作、受注システム(ECサイト含む)、配送、代金回収等、全てを運営しています。テレビ局ならではの視点で選んだ便利な人気商品を静岡県の皆様に特別価格でお届けしています。

技術戦略局

放送技術部

ニュースやスポーツなど様々な現場の様子をリアルタイムで届ける「中継」や、「回線」「マスター(送出)」など、番組を電波に乗せて皆さまにお届けする放送送出を担当しています。365日、視聴者の方が安心してテレビを見られる環境を作るスペシャリストの集団です。常に様々な分野の最新技術を番組や新サービス等に活かすためのリサーチ、研究も欠かせません。

ICTセンター

会社の情報システムにICTを積極的に取り入れて、作業の省力化・省人化の実現、投資対効果の高いシステム設計およびDXを実現させることを目指した部門です。ほかの部門のメンバーがICTセンターに兼務しており、全社一丸となった業務遂行と部門横断の情報共有に取り組んでいます。会社の全体像・未来予測を踏まえて、経営意思と融合したICT利活用およびDXを推進していきます。

字幕制作ユニット

自社制作番組の字幕付与に関する業務を担います。情報アクセシビリティを充実させるため、聴覚に障がいがある方やご高齢の方にも配慮した番組作りを目指します。

総務局

総務部

社員の給与や社会保険、年金に関する業務をはじめ、社内諸規定や働き方改革、企業法務など、静岡朝日テレビの「ひと」にかかわる業務を幅広く行っています。社員の皆さんが気持ちよく働ける環境を整えるため日々取り組んでいます。

財務管理部

静岡朝日テレビ全体のお金を管理しています。会社の経営状況を把握し、予算作成と収支管理から、取引先との支払いや資金の管理・運用を行います。様々な部署とやり取りする機会が多いので、お金の動きを通して、会社の現状、全貌を把握できるため、テレビ局の裏側が見えます。報道や制作と違った別の角度で、テレビ局を支えています。

コーポレート戦略室

経営計画やグループ戦略の立案・遂行が主な柱です。加えて、業務提携・協業・出資など社外とのビジネス連携や、新会社の設立等に関する業務を行っています。また、人事制度の構築や組織の編成などの人事戦略もこの部門が統括しています。

静岡マラソン推進室

静岡マラソンの開催準備、運営に関する業務を担います。主催の静岡マラソン実行委員会をはじめとする関係諸団体と連携を図りながら、ランナーの皆さんが、静岡市のまちの魅力を走りながら体感いただけるよう大会をサポートします。