静岡朝日テレビホーム > 番組 > 池上彰の発掘!静岡のチカラ Part17

「池上彰の発掘!静岡のチカラ Part17」2026年9月9日(水)よる6時57分~放送「池上彰の発掘!静岡のチカラ Part17」2026年9月9日(水)よる6時57分~放送

番組の見どころ

これを見れば話題になった出来事の
“今”が丸わかり!
ジャーナリスト・池上彰が
気になるニュースの“その後”を解説

ジャーナリストの池上彰が、静岡の魅力や課題を分かりやすく解説する『池上彰の発掘!静岡のチカラ』。17回目を迎える今回のテーマは「ニュースの“その後”」。

産業のビタミンとも呼ばれるレアアース。今年2月、大きな話題となった南鳥島沖の「レアアース泥」はその後どうなったのか。池上彰が静岡・清水に停泊する地球深部探査船「ちきゅう」に潜入し、海底6000メートルから泥を引き上げた舞台裏に迫る。日本は資源大国への一歩を踏み出せるのか、その可能性と課題を池上彰が紐解く。

後半は、番組でも多く取り上げてきたリニア問題の“その後”を特集する。静岡工区の着工許可で大きな節目を迎えたリニア問題。今後の見通しを整理しながら、開業への道のりを探る。

写真:出演者集合写真

静岡が“母港”
 地球深部探査船「ちきゅう」に潜入取材

写真:池上さん写真:ガダルカナル・タカ

静岡工区着工にGOサインで大きな節目
 リニア開業への道のり

写真:池上さん写真:ガダルカナル・タカ

出演者

【解説】 池上彰

写真:池上彰

番組の見どころは?

今回は、さまざまなニュースの“その後”を詳しく見ていきました。
まずは探査船“ちきゅう”が海底からレアアースを採取したニュース。白木さんと私が、実際に“ちきゅう”の船内を探索しました。
そして、静岡県民の皆さんが気になっているリニア問題の「その後」にも触れました。知事が代わったことで工事にGOが出ましたが、実はそんなに簡単な話ではありません。静岡のニュースが今どうなっているのか、そしてこれからどうなるのか。ニュースの「その後」を見ていくことは、とても大事なことです。ぜひご覧ください。

【ゲスト】ガダルカナル・タカ

写真:ガダルカナル・タカ

番組の見どころは?

今回は僕が昔からずっと好きだった「ちきゅう」について、詳しく取材されていました。清水に停泊していることを知っていても、中でどんな人たちが何をしているのか分からない方が多いと思いますが、この番組を見ればよく分かるはずです。リニアもスタートラインに立ったところですので、今後もニュースを見ていかなければいけないと改めて思いました。こちらも見どころなので、是非ご覧いただきたい。

【ゲスト】田中道子

写真:田中道子

番組の見どころは?

ニュースを取り扱うということで堅苦しい雰囲気かなと思ってたいら全然そんなことはなく、老若男女問わず楽しめる雰囲気で収録時間があっという間でした! 静岡の皆さんが一度は耳にしたことがあるニュースをさらに一歩踏み込んだ「その後」を堪能していただきたいです。明日誰かに話したい! そんなニュースたちに心が湧くこと間違いなしです!

【ゲスト】伊藤壮吾(SUPER★DRAGON)

写真:土屋礼央

番組の見どころは?

レアアースがこれから日本でたくさん作れるかもしれないとか、リニアが開業してもっと国民の生活が便利になるかもしれないとか、そういった数十年先の明るい未来の話が多かったと思いました。
皆さんもぜひ番組見て、自分でニュースを深掘って、これからの生活がどうなっていくのかなって、ちょっとワクワクしながら考えていただけたらなと思います。

【進行】 白木愛奈(静岡朝日テレビアナウンサー)

写真:佐野伶莉

番組の見どころは?

今回は、ニュースの「その後」に注目! レアアースで注目される探査船“ちきゅう”に潜入し、驚きの船内生活や、実は資源採掘だけが目的ではないという意外な役割に迫りました。さらに、静岡工区にGOサインが出たリニアの今後も徹底取材。忙しい日常でついつい忘れがちな話題を、もう一度思い出すきっかけになる番組です。