「池上彰が潜入取材!どうなる!?リニア新幹線」2023年2月5日(日)ごご1時55分放送「池上彰が潜入取材!どうなる!?リニア新幹線」2023年2月5日(日)ごご1時55分放送

池上彰と日本の未来を握るカギ
「リニア問題」に迫る!
品川ー名古屋を約40分で結ぶ
「リニア新幹線」
池上彰がメディア初公開の
工事現場に潜入取材!
リニア開通はいつになるのか?
そこにはどんな壁が
立ちはだかっているのか?
2023年、リニアを取り巻く「今」を
池上彰が徹底解説!

ジャーナリスト・池上彰が、
リニア新幹線工事の“最前線”に潜入取材! 
国や自治体を巻き込んだ
一大プロジェクトでありながら、
2027年の開業が遅れる見込みと
なっているリニア新幹線の
「現在地」と「未来」を明らかにする。

メディア初公開!
リニアの工事現場に池上彰が潜入!
工事に立ちはだかる「4つの壁」とは?

品川ー名古屋の2027年開業を見据えて、沿線各地では着々と工事が進められている。中でも、人々から見えないところで、大規模な工事が行われている場所があった。 1日に100万人以上が行き交う、その現場では、「4つの壁」が工事に立ちはだかった。いったい「4つの壁」とは何か? その壁は乗り越えられたのか? 池上彰がメディア初公開の工事現場を取材し、リニア工事の最前線を明らかにする。

写真
メディア初公開の現場に池上彰も驚き!

リニア工事「最大の壁」は・・・

2017年から、静岡県内でのリニア工事を認めない立場を示してきた川勝平太知事。しかし去年、リニアの建設促進を目指して、沿線自治体で構成される団体「期成同盟会」への加盟を突如表明。その真意は? JR東海や沿線自治体を相手取った怒りと対決の歴史はなぜ起きているのか? 川勝知事の主張の背景に迫る。

写真
リニア工事が全く進んでいない静岡県 その背景は!?

リニア問題のキーマン・
山梨県の長崎知事を池上彰が直撃!

一筋縄ではいかない静岡県・川勝知事と良い関係性を保ち、リニア問題のキーマンともいえるのが山梨県の長崎幸太郎知事。山梨県にとって、首都圏や名古屋への交通アクセスが格段に向上するリニア新幹線の開通は悲願だが、工事に反対する静岡県の対応をどう思っているのか。池上彰が直撃インタビューし、その本音に迫る。

写真
山梨県の長崎知事は池上彰に何を語る!?

リニアへの不安を抱く沿線住民、
そして疑問も…

静岡県以外にも、リニア建設工事に対して住民が不安を抱いている地域があった。番組では、リニアのトンネル工事の残土処分場候補地がある岐阜県・御嵩町を取材。大量の残土が地域に与える影響とは。また、大雪が降ってもリニア新幹線は走行できるのかといった、リニアに関する素朴な疑問について池上彰が解説する。

写真
住民が不安を抱く原因とは…?

“リニアの司令塔”に聞く
“リニアの未来”

2027年の開業延期が濃厚なリニア新幹線。開業はいつになるのか? 国鉄民営化と同時にスタートしたリニアプロジェクトに立ち上げから関わったという“リニアの司令塔”を直撃した。私たちは、国家的プロジェクトであるリニアをどう捉えていくべきなのか。池上彰が数々の取材を踏まえ、リニアの未来を提言する。

写真
池上彰がリニアを取り巻く「今」を総まとめ!

出演者

解説

池上彰

Q. 番組の見どころと、全国の視聴者への一言をお願いします。

リニア新幹線は今、静岡工区で工事が止まっていることをご存じの方は多いと思います。しかし、それ以外での区間では、実は結構工事が進んでいるんです。 どこで工事が行われているのか、意外に皆さんご存じないと思います。トンネルで工事しているんだろうというイメージを持っているかもしれませんが、実はある駅で大規模な工事が行われているんです。メディア初公開となる工事現場を取材しましたが、色々びっくりすることがありました。どんな発見があったのかは、番組を見てのお楽しみに。今回も様々な面からリニアに迫っています。

ゲスト

  • ガダルカナル・タカ
  • 伊集院光
  • 須田亜香里

進行

  • 佐野伶莉
    (静岡朝日テレビ
    アナウンサー)