静岡朝日テレビホーム > 番組 > 池上彰の発掘!静岡のチカラ Part11

池上彰の発掘!静岡のチカラ Part11

番組の見どころ

ニュース解説の達人”池上彰さんが様々な静岡のチカラに迫る人気シリーズ第11弾。前回放送に引き続き、「リニア中央新幹線」をめぐる静岡県の抱える問題を徹底解説する!

6月に開催された川勝知事とJR東海・金子社長のトップ会談で両者の意見は平行線。 2027年開業が現実的に困難なものとなった。 舞台を国交省の有識者会議に移した「大井川の水問題」、県民の思いは?

一方、リニアを見込んで街づくりを進める沿線自治体では、大きな期待が膨らんでいる。静岡県民なら知っておきたいリニア中央新幹線をめぐる問題を池上彰がわかりやすく解説する!

3月に“新型実験車両”が完成 リニアプロジェクトとは…

山口県の工場で完成した新型実験車両様子を交え、改めてリニアの実力とそれがもたらす変化に迫る!

静岡県が譲れない「水問題」 一方で開業を見込む沿線自治体は…

リニア工事に「待った!」をかける静岡県。最大のポイント「大井川の水問題」を徹底解説! さらに、“大井川の恵みを享受する人たち”と“リニアを見込んだ街づくりが進む沿線自治体”。 リニアに寄せる不安と期待とを双方の立場から取材した。

新型コロナウイルスの感染拡大がもたらした影響とリニアの価値

東京―名古屋を40分で結ぶリニア中央新幹線は、東京、名古屋、大阪を1つの巨大経済圏とし、10兆円を超える経済効果が期待されている。 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により普及したリモートワークが、距離と時間の問題を解消し仕事の形を大きく変えた。社会におけるリニアの価値に変化が…?

出演者

【解説】 池上彰

Q. 今回の番組、どんなところを見てもらいたいですか?

静岡県以外の人は、なんでリニア新幹線工事が止まっているんだろうと思うかもしれません。でも、実際に静岡の現場を見ると、「水が枯れたらどうするんだろう」、「命の水が枯れたらどうするのか」という危機感を持っている人たちが大勢います。それを国家プロジェクトだからどんどん進めていいというわけにはいかないわけですよね。静岡県を犠牲にしないやり方がないのかということを考えなきゃいけない。それをみんなで考えてもらう良いきっかけになると思います。 静岡の立場、あるいはそれ以外の立場だったりリニア新幹線という乗り物がとっても大好きな人がいたり、でも、こういう状態だからと言ってみんながみんな悩む。「いい解決法がないのかな」とそれぞれの立場で悩む姿をご覧ください。

【ゲスト】 ガダルカナル・タカ 

Q. 前回に引き続きテーマはリニア。今回はいかがでしたか?

いつも通り池上さんにシンプルに分かりやすくいろいろなポイントを伝えていただきました。私は毎週のように静岡に来てリニアの問題をニュースで扱っていますが、番組ではより一層わかりやすく伝えていただいて、これだったら皆さんにもわかりやすく伝わるのではないかなと思いました。 それぞれの立場で悩む姿をご覧ください。

【ゲスト】 林マヤ

Q. 今回の番組を通してマヤさんが伝えたいことは?

リニアは前回に続いて今回2回目でしたが、深く知っているようで知らなかったこともあって、池上さんに詳しくわかりやすく教えていただいてそうだったのか!と余計に悩みました。静岡の皆さんには本当に幸せになってほしいし、水がどれだけ大切かということもわかります。でも、希望の光は絶対にあるはずなので、この番組を見ていただいてみんなで考えたい。国の人たちにもJR東海の人たちにも本当に静岡の人たちの気持ちになってほしい。ぜひこの番組をたくさんの人たちに見ていただきたいなと思いました。

【ゲスト】 土屋礼央

Q. 番組の見どころを教えてください。

僕は鉄道好きとして呼んでもらったんですが、静岡県の立場で言うと、僕は若干向かい風な気はしていました。でも静岡県知事の願いというか思いは僕も同じように思っていたので、いい意味で両方の意見を言えてとても楽しかったです。

Q. 感想を教えてください。

前からお会いしたかった池上彰さんに初めてお会いできて、それが光栄でいろいろ聞きたいことも聞けて答えていただいたのでうれしかったです。

橋本ありす(あさひテレビアナウンサー)

Q. 番組の感想を教えてください。

「とびっきり!しずおか」では毎日のようにリニア問題を取り上げていて、わかった気にはなっていましたが、改めて歴史からここまでに至る経緯だとか、今どういうことで揉めているんだっけということを教えてもらってすごく頭の整理ができました。静岡県だけではなくて隣県の反応はどうなのか、品川の開発状況はどうなのか、という盛り上がりも見ることができたので、全国的に見るとリニアというのは国家的プロジェクトなんだなと、でもそれに引っ張られちゃいけないよなというところも含めてよく理解することができました。

【進行】 佐野伶莉(あさひテレビアナウンサー)

Q. 収録を終えての感想をお願いします。

「とびっきり!しずおか」でも、リニア問題を日々お伝えしていますが、今回県内の水問題というのがそもそもどういうことなのかというのが改めてお伝えできる番組になっていると思います。静岡県が孤立しているようにも見られがちなこのリニア問題ですが、リニア沿線の今の様子やほかではどう進んでいるのかというところもわかるので、この番組を見ていただければリニア中央新幹線というものが何なのか、それによってどう社会が変わるのかというところまで幅広くみなさんに知っていただける番組だと思います。 池上さんが今回もわかりやすくリニアについて話してくださっていますし、ゲストの皆さんもそれぞれいろんな思いで臨んでいただいています。鉄道ファンの土屋さんの、え!こんなことまで知ってるんだ!というところもすごく面白かったです。