とびっきり食堂|とびっきり!しずおか

とびっきり食堂 毎週月曜~金曜放送

県内のとびっきりおいしいお店を毎日紹介!
あなたの投票でその週のランキングが決まります!!
(抽選でステキなプレゼントが当たります)

掲載している情報は、放送当日のものです。営業時間、価格等掲載内容は変更されている場合があります。
また、消費税率の変更により、価格が掲載内容と異なる場合があります。ご利用前にお店・施設にご確認ください。

2020年11月3日紹介 そば処 きんせいけん

富士市の局地的ソウルフード「かつ皿」を出す数少ないそば店

富士駅北側の商店街から西側の通りにある「きんせいけん」50年以上の歴史を持つそば店。10月下旬から新そばを提供している。

おすすめはもちろんざるそばだが、この季節に多くオーダーされるのが「カレー南そば 700円」カレーソースをそばつゆで伸ばすのが一般的だが、きんせいけんでは、自慢のそばつゆにカレー粉を加え、とろみをつける作り方で提供している。カレーの香りにだしの香りや旨みが消されることなく残るので、そばつゆの旨みとカレーの風味を同時に楽しめる。

丼メニューも人気が高い。定番中の定番が天丼だが、最近人気なのは「大エビ天丼 1500円」大ぶりのエビが二本と季節の野菜の天ぷら。サクッと揚がった天ぷらは「ころも」に秘密があり、米粉を混ぜて使うことで、べとつかずに揚がるそう。このサクサク感を損なわないように、丼つゆはご飯にかけ、天ぷらの上からはほんの少し。食感も楽しめる天丼に仕上がっている。

「カツ丼 950円」も同様に人気だが、いわゆる「煮カツ丼」ではない「かつ皿 950円」も人気。ご飯の上にキャベツを敷いてとんかつを乗せ、その上からそばつゆに溶き卵をかくはんしながら加えたトロトロのたれをかけたもの。初代店主が修業したお店がオリジナルの、富士の駅北ソウルフードと言われる。現在では本店である「金時」とこの「きんせいけん」ぐらいでしか提供していない。

通年で「鍋焼きうどん 950円」を提供するのも「きんせいけん」の特徴。

料理
内観 外観
カテゴリー そば・うどん 丼もの
エリア 東部
住所 富士市元町17-5
電話番号 0545-61-7504
定休日 木曜日・第2日曜日
営業時間 11:00~13:45 17:00~18:45

▼曜日の選択を忘れずにおこなってください

火曜日

今週の人気ランキング

投票はこちらから