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[おまかせ!ヘルシーごはん] 香味野菜で冷え対策!「体ぽかぽか大根餃子」
(2015年11月25日放送)

材料<2人分>
豚挽き肉(赤身)・・・80g
長ネギ・・・1/4本(25g)
ニラ・・・25g
ギョウガ(すりおろし)・・・大さじ1
酒・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ2
塩・・・少々
コショウ・・・少々
ゴマ油・・・小さじ1
【皮の材料】
大根・・・140g(直径8センチぐらいのもの)
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1
【タレの材料】
酢・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
ラー油・・・適量

■作り方■
1.大根は皮をむき、約2ミリ程度の輪切りを12枚作り、バットなどに広げ塩をふってすりこむ。
15〜20分程置いたら、余分な水分はキッチンペーパーでしっかり拭き取る。
ニラは小口切り、長ネギはみじん切り、ショウガはすりおろしにしておく。
2.ボールに豚挽き肉(赤身)とショウガ、酒、片栗粉、塩、コショウを入れ粘りが出るまで手でまぜる。
さらに、長ネギ、ニラを加えてさっと混ぜ合わせる。
3.大根の片面に片栗粉を茶こしで薄くふるい、片栗粉をつけた面に餃子のタネを挟み、形を整える。
4.フライパンにゴマ油を熱し、大根餃子を1分程焼く。軽く焼き色がついたら、水大さじ1を回し入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。
※水分が残っていたら、水を飛ばす
5.焼き目が上になるように器に盛り、酢、しょうゆ、ラー油を混ぜたタレを添える。

<1人分>エネルギー:174Kcal 食塩相当量:1.6g 
監修:静岡県栄養士会

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