静岡朝日テレビホーム > アナウンサー > 堺 瞳 > ブログ > 静岡県のご当地オリジナル婚姻届

堺 瞳のブログ

  • ■インデックス表示用sakai
  • ■インデックス表示用M
  • ■インデックス表示用堺 瞳
  • ■インデックス表示用
  • ■インデックス表示用堺 瞳アナウンサーがブログを更新しました。

静岡県のご当地オリジナル婚姻届


先日、今年度 5本目の報道企画を担当し、

静岡県のご当地オリジナル婚姻届を特集しました!


オリジナル婚姻届とは、

法務局の定める規定に沿っていれば

自由にデザインできる婚姻届のことです!

(写真 ↑ 婚姻届製作所)

県内では、35市町に電話取材したところ、

10市がそれぞれにオリジナル婚姻届を作成しています。

藤枝市

藤の花が全体にあしらわれていたり

金比羅山緑地公園の

が咲いている婚姻届もあったり

三島市

ご当地キャラクター

みしまるくんみしまるこちゃんが2人を祝福!

沼津市は

県内最多15種類のオリジナル婚姻届を作成!

「こんなのがあったらいいな♪」という

若い市役所職員がデザインしたものもあるそうです!

それだけでなく!

沼津市で婚姻届を提出すると・・・

①2人の写真と、婚姻届のコピー
 
  一緒になった『記念シート』


②  『沼津VIPパスカード』が、もらえます!!

  このカード、本当にVIPなんです!

(写真↓ 新郎役は音声の先輩です。笑)


このカードを見せれば、

沼津市内のホテルや飲食店で割引を受けられ、

場所によっては、15~20%もお得になります!

また、婚姻届は

『他県の婚姻届を提出できる』ので、

全国の自治体が婚姻届で地域をPRしています!

色々素敵な婚姻届があって迷ってしまいますが・・・

いつか私は地元浜松

家康くんと直虎ちゃんの婚姻届を出したいです♪


これから結婚する方は、

自分の好きなデザイン

応援したい場所の婚姻届を選んでみては、いかがでしょうか?

ページの先頭へ