静岡朝日テレビホーム > アナウンサー > 堺 瞳 > ブログ > 一輪車の世界大会3連覇!

堺 瞳のブログ

  • ■インデックス表示用sakai
  • ■インデックス表示用M
  • ■インデックス表示用堺 瞳
  • ■インデックス表示用
  • ■インデックス表示用堺 瞳アナウンサーがブログを更新しました。

一輪車の世界大会3連覇!


先日、ニュースの企画を担当し、

県内の一輪車をしている女子高生を特集しました(・v・)O

彼女、すごいんです・・・!!

 

 
焼津中央高校2年の高田 朝日さんは、

なんと今年7月27日~スペインで行われた一輪車の世界大会

トラックレース女子総合で、史上初の3連覇を果たしました!
 

 
更に、男女1300人以上の出場者の中で、

今大会最多の6つの金メダルを獲得!


日本一輪車協会の方によりますと・・・

朝日さんが世界的にみても凄いのは

◎一輪車のスピードを競う陸上部門

◎一輪車にのってダンスをする部門

その両方が世界トップクラスだということ
 
 


 
朝日さんが一輪車を始めたのは、

一つ年下の七海さんがきっかけ。(写真・左)

2人で踊ったペアダンス

今年、世界3位に輝きました!

 
演技の中では、

姉の朝日さんが一輪車をこいで

その上に、妹の七海さんが乗る・・・という難易度の高い技も!


一輪車は国内ではまだマイナースポーツ・・・。

世界大会に行く旅費も、自己負担(2人で80万円)

練習場所で苦労することもあるそうです。 


2人の夢は『一輪車をフィギュアスケートのように

みんなが知っているスポーツにすること!』

 
私もこの取材を通して、

一輪車のスポーツとしてのスピードに驚きました!

県内の世界で輝く女子高生を、これからも応援していきましょう!

ページの先頭へ