静岡朝日テレビホーム > アナウンサー > 村田 智啓 > ブログ > Special thanks 2014, Hello 2015

BLOG:村田 智啓のブログ

  • ■インデックス表示用murata
  • ■インデックス表示用M
  • ■インデックス表示用村田 智啓
  • ■インデックス表示用
  • ■インデックス表示用村田 智啓アナウンサーがブログを更新しました。

Special thanks 2014, Hello 2015

「生きる」とは何か。
そう思う2014年だった。

ある高校のアメフト部の監督は言う。
「現状を言い訳にしない」

その男は、末期がんに侵されている。
それでも、グラウンドに立ち続ける。

「がんだからと言って、誰も手を抜いてくれない」
その眼は、力強く前を見据える。

咳き込むことが多くなった。
薬を飲んで、声を張り上げ続ける。

体力も減り、車椅子を余儀なくされた。
だが「試合が近づくと調子が良くなるんだよ」と微笑む。

宣告を受けた時は、涙ばかりだった。
しかし「後悔のないように自分の好きなことをやって生き抜こう」

今まで以上に、人の支えを感じるようになる。
涙のきっかけは、絶望から感謝へと変わった。

病気が教えてくれた。
これまでの生き方は間違っていないと。

「言い方は変ですけど、そう感じられるのが病気になって良かった事ですかね」
現状に向き合い、強く生きると決意したからこそ、見える景色がある。

生きるとは、覚悟。
そう思う2015年にしたい。

ページの先頭へ