静岡朝日テレビホーム > アナウンサー > 森 直美 > ブログ > ことばのチカラつたえ隊

BLOG:森 直美のブログ

  • ■インデックス表示用mori
  • ■インデックス表示用F
  • ■インデックス表示用森 直美
  • ■インデックス表示用
  • ■インデックス表示用森 直美アナウンサーがブログを更新しました♪

ことばのチカラつたえ隊

あさひテレビでは今年の春、
「静岡のチカラプロジェクト ことばのチカラつたえ隊」 を結成!!

アナウンサーが県内の小学校や幼稚園・保育園などに出向き絵本の読み聞かせを行っています。

私も先日、
常葉大学付属橘小学校に行ってきました!!

相棒は、新人アナウンサーの佐野さん♪

実は2人でランチしたり、着々と仲は深まっているのですが、
一緒に仕事をするのは初めて^^


2人で選んだ今回の絵本はこちら。

静岡県出身の宮西達也さんの人気ティラノサウルスシリーズから
父の日にぴったりな「おまえうまそうだな」 と
思わず笑ってしまう「ベーコンわすれちゃだめよ」の2冊。

集まった5年生のみんなは笑ったりツッコミを入れてくれたりして、
とても楽しい読み聞かせの時間になりました。

そして、高学年という事で、早口言葉にも挑戦!
早口言葉と言っても、アナウンサーや俳優さんが練習することで有名な「外郎売り」という歌舞伎の口上。
その中でも一番難しい部分をみんなで練習しました。

みんなスラスラと言えて上手!!

質問タイムでは
テレビ局の仕事のことからプライベートまで、なかなか鋭い質問が飛びましたよ!


これからもことばのチカラつたえ隊の活動は続きます♪
詳しくはコチラ→http://www.satv.co.jp/0360csr/このリンクは別ウィンドウで開きます

ページの先頭へ