静岡朝日テレビホーム > アナウンサー > 森 直美 > ブログ > 「春」が届きました!

BLOG:森 直美のブログ

  • ■インデックス表示用mori
  • ■インデックス表示用F
  • ■インデックス表示用森 直美
  • ■インデックス表示用
  • ■インデックス表示用森 直美アナウンサーがブログを更新しました。

「春」が届きました!


実家の母から送られてきた荷物の底に、
ビニール袋に入ったタッパーが。

開けてみると・・・

「いかなごのくぎ煮」でした!!

このいかなごの釘煮とは
いかなごという魚の稚魚の佃煮。

春先にいかなご漁が解禁になると、家で出てくる家庭料理。
私の地元、関西では春の風物詩です!!
特に阪神や播磨地方で食べられているみたいです。

この時期になると母がそわそわし始め、
家中に醤油と砂糖の良い香りが~♪
母の手作りの釘煮と炊きたてのご飯が
子供のころの私にとっては最高のご馳走でした!!

煮たあとのいかなごの形が、古くぎに煮ているから釘煮という説もあるそうですよ~

↑見た目はインパクトがありますが・・・

ご飯が進む甘辛~~い味で、たまにピリッと生姜が利いているのがポイント!
いかなごだと思って食べると、
よーく味がしみこんだ刻んだ生姜で、「うわっ」と驚くのが子供のころのあるある。
実家からの春の便りで
色んな思い出がよみがえりました!

母のくぎ煮を食べて新年度の準備をします^^
ダイエットは桜が散ってから♪

ページの先頭へ