静岡朝日テレビホーム > アナウンサー > 宮﨑 玲衣 > ブログ > 入隊しました♪

BLOG:宮﨑 玲衣のブログ

  • ■インデックス表示用miyazaki
  • ■インデックス表示用F
  • ■インデックス表示用宮﨑 玲衣
  • ■インデックス表示用
  • ■インデックス表示用宮﨑 玲衣アナウンサーがブログを更新しました。

入隊しました♪

こんにちは!
宮﨑玲衣です。

先週金曜日、と~っても楽しい隊の
一員になりました♪

その名も...
「ことばのチカラつたえ隊」!
ご存知ですか?

あさひテレビでは、アナウンサーが
幼稚園や保育園、小学校におじゃまして
本の読み聞かせをする
活動を行っています☆

今回ありすさんと私が訪れた
東新田こども園では
「おおきなかぶ」と
はだかの王様
を読みました!

「はだかの王様」はちょっと難しいお話でしたが、
園児のみんなは
「服見えるよ!」「見えない!」と
思ったこと、感じたことを口に出しながら
一生懸命聞いてくれました♪

「大きなかぶ」はみんな一緒に
「うんとこしょ、どっこいしょ!」 
とーっても元気な大きい声で参加してくれました!

その後は先生にかぶ役をお願いし、
ロープを使ってひっこぬき、
一人ではできないことでもみんなで力を合わせれば
クリアできるんだね~!と
絵本の世界を体感しました☆

さいごはハイタッチをしてお別れ。

私も子どものころ
先生や両親が
読み聞かせをしてくれたのを
いまでも覚えています。

園長先生の「タ行」の発音が心地よくて
なんだかとても印象に残っていたり。
何度同じ本を読んでもらっても
また聞きたくなったり。
子どものときって大人とは全然違う感じ方、見方ができる
とっても素敵な時間ですね。

美しい言葉や表現に沢山触れて
すくすくと育っていけるように
少しでもお手伝いできたらいいなと思います!

ご応募お待ちしております♪
http://www.satv.co.jp/0500event/2016-0322-kotobanochikara.html

ページの先頭へ