静岡朝日テレビホーム > アナウンサー > 石田 和外 > ブログ > いつまでも変わらない「岡ちゃん」

BLOG:石田 和外のブログ

  • ■インデックス表示用ishida
  • ■インデックス表示用M
  • ■インデックス表示用石田 和外
  • ■インデックス表示用
  • ■インデックス表示用石田 和外アナウンサーがブログを更新しました。

いつまでも変わらない「岡ちゃん」

「僕なんかのためにわざわざすみません」
インタビューに来た私を見ての第一声に驚いた。
そして「プレミアリーグで優勝しても岡ちゃんは岡ちゃんのままだ」とうれしくもあった。

先日、少年サッカーをテーマにした特番の取材で岡崎慎司選手にインタビューする機会があった。
エスパルス時代は、よく取材をしていたが、こうしてインタビューをするのはおそらく6、7年ぶりくらいになるだろうか。
久々にあった岡ちゃんは、人懐っこく謙虚なままで昔と変わらなかった。

インタビューではいい話が聞けた。

中でも「なぜここまでステップアップできたのか?」という質問に

「先を見すぎずに今何をすべきかを考えて足元を見つめてきたのがよかったのかもしれない。
過去もあまり振り返らない。」と答えていたのが印象的だった。

性格は昔の「岡ちゃん」のままだったが、写真でも分かるように体つきは随分変わってたくましくなっていた。
プレミア制覇にも決して浮かれることはなく、むしろ思うように点を取れなかった悔しさをにじませていた。
今まさに戦っているW杯アジア最終予選では、日本のエースとしての活躍が期待されている。

きっとまだまだステップアップしていく、そんな期待感が膨らんだ。

小学校時代のエピソードもたっぷり話してくれた。

少年時代の話は、9月3日(土)午前9時55分から放送する特別番組
「僕らの感動夢舞台!4000人の夢を乗せて 第30回全国少年少女草サッカー記念大会」で放送します。

ぜひご覧ください。







ページの先頭へ