静岡朝日テレビホーム > アナウンサー > 橋本 ありす > ブログ > 防災絵本の読み聞かせ 始動!

BLOG:橋本 ありすのブログ

  • ■インデックス表示用hashimoto
  • ■インデックス表示用F
  • ■インデックス表示用橋本 ありす
  • ■インデックス表示用
  • ■インデックス表示用橋本 ありすアナウンサーがブログを更新しました。

防災絵本の読み聞かせ 始動!


あさひテレビで行っている『読み聞かせ活動』。
幼稚園や小学校にアナウンサーが出向き、絵本の読み聞かせをしたり、一緒に遊んだり・・。


今回、その活動が新たな段階に入りました!それは・・・
『防災絵本の読み聞かせ』

いざ災害が起きた時、どのような行動をとればいいのか…
それを教えてくれる“防災絵本”を、菊川市のイベントで読んだのです。


協力してくれたのは、静岡大学教育学部・藤井ゼミの皆さん。

藤井ゼミでは防災教育に力を入れていて、
子供たちを怖がらせることなく『防災行動』を知ってもらおうと
防災絵本ゲームなどを作って広めています。



イベントでは、藤井ゼミが制作した『みずがくるぞ』というお話を朗読。

ナレーションは橋本・宮崎で、セリフは学生さんで役割分担!



紙芝居をめくる大事な役割も担ってもらいました!
このタイミングが難しいんですよねぇ。



ただ絵本を読むだけではなく、
“地震が起きた時に命を守るポーズ”を覚えてもらうゲームもやりましたよ。
子供たち楽しそうに参加してくれました!

しっかり頭を守って…これはだんごむしのポーズですね。



藤井ゼミの皆さんは、月に1度はこうした活動をしているそうです。
子供たちとの接し方がうまくて、色々勉強させてもらいました!


『防災絵本の読み聞かせ』は来年から本格始動の予定です!
私自身、色々勉強しながら、準備していきたいと思います。
またお知らせしますね。

ページの先頭へ