静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 今年は梅雨入りが早い!? そんな話題から、どんな傘を使っているかという話で盛り上がりました。気が早いけど梅雨支度の話です

とびっきり!あさひテレビコラム

今年は梅雨入りが早い!? そんな話題から、どんな傘を使っているかという話で盛り上がりました。気が早いけど梅雨支度の話です

2018-05-14

今年は梅雨入りが早い!? そんな話題から、どんな傘を使っているかという話で盛り上がりました。気が早いけど梅雨支度の話です

paper web

ゴールデンウイーク明けはすっきりしないお天気が続きますが、沖縄と奄美地方はすでに梅雨入りしました。雨の季節に備えて準備しておきたいもの。女性ならではの視点で語ってもらいました。

雨といえば、まずは傘。どんな傘を持っていますか?

雨の日が多くなると、気になるのは梅雨入りの時期。お天気コーナーでも、そんな話題が登場するようになりました。

奄美地方に続いて沖縄が梅雨入りした日。お天気キャスターの渡部さんは、雨の話題にふさわしいブルーのジャケットで登場しました

ジメジメした日が続く梅雨、ちょっぴり憂鬱になっちゃいますね。しかも、今年は5月にも梅雨入りする可能性があるそうなんです。

「例年ですと、梅雨入りは6月8日頃。5月下旬になると曇りや雨の日が多くなり、まとまった晴れの期間がなければ、そのまま梅雨入りの可能性もあります」と渡部さん。まだ5月なのに・・・。

「まだ心の準備ができないですよね〜」というのは森アナウンサー。最近、長年使っていた傘をなくしてしまったそうなんです。

「入社した年に買った傘で、8年使っていたんです。どこかのお店か会社に置き忘れたと思うんですよね」

森アナウンサーが傘に求める条件って、なんでしょう。

「今まで使っていたのは、かわいいんだけど小さくて、結局雨に濡れてしまっていたので、今度は濡れにくい大きなものがいいですね。そして、何かしらのスペックがあるもの。16本骨とか、撥水機能とか」

「これくらい大きかったら濡れないですよね。その上で、女性っぽい、明るい色があるといいな」

「やっぱり、ビニール傘じゃなくって、ちゃんとした傘を大事に使うのって、大人の女って感じがしません? よし、今年は梅雨支度で、傘を買います!」

こうやって、男性に傘を差し掛けられるのも、大人の女性!? ディレクターさんは、森アナウンサーと相合い傘をしたかったのかな?

佐野アナウンサーは、ビニール傘世代?

反対に、ビニール傘を愛用中というのは佐野アナウンサー。大学時代からずっと、だそうです。

「それでも、以前に一度、ちゃんとした傘を買ったことがあるんです。たまたま入ったお店で、ビニール傘がなくて、しかたなく選んだものだったんですけど。それでも2年くらい使ったんですよ。お店の試着室に忘れてしまったときは、すごくショックでした」

「ビニール傘は大切にしないのはわかってるんですけど・・・」という佐野アナウンサーに、「でも、佐野ちゃんはビニール傘世代だから・・・」と森アナウンサー

少しくらいの雨なら、傘を持たずに出かけるという佐野アナウンサー。出先で雨が強くなるとそこで傘を買うので、その数は年間10本にもなるとのこと。現在、自宅と会社に2本ずつ置き傘があるそうです。

そこに、橋本アナウンサーが加わりました。

「私、水色とアイボリーの2本持ってる。その時々でどっちを持とうかなって選んでるよ」

「やっぱり、ビニール傘は卒業した方がいいですかねぇ」(佐野アナウンサー) 「傘から学ぶ教訓。自分のことを大事にされたいなら、まず自分が大事にする!」(森アナウンサー) 「33歳の乙女心が、二つの傘の間で揺れる・・・」(橋本アナウンサー)

さすが橋本アナウンサー。そして、もう一つ梅雨に向けた準備があるそうです。

「今週、ストレートパーマをかけに行きます! いつも、5月に入る頃から、前髪がくねってくるのが気になるんですよね。そして一週間したら、髪のエイジングケアをします!」

ストレートパーマは、梅雨時恒例なんだそうです。湿気が多いと髪の癖が出やすいんですよね。同じ悩みを持つ人も多そうです

梅雨や傘の話だけでこれだけ盛り上がるのは、女子ならではでしょうか。でも、女性アナウンサーがとても身近に感じられるひとときでした。

「女子力が高い先輩の話を聞いて、ちょっと反省。私もビニール傘を卒業して、いい傘を大切に使いたくなってきた・・・、気がします」

佐野アナウンサーも、ぜひ傘から(?)大人の女を目指してくださいね。そして、これからしばらく、渡部さんのお天気コーナーをしっかりチェックするのが習慣になりそうです。

次はどんな女子トークのご報告ができるでしょうか、お楽しみに。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

「とびっきり!しずおか」のツイッター

ページトップへ