静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > お天気キャスターの渡部さんが気象予報士を目指したのはなぜ? 注目して欲しいポイントは? 気になるあれこれ、聞いてみました

とびっきり!あさひテレビコラム

お天気キャスターの渡部さんが気象予報士を目指したのはなぜ? 注目して欲しいポイントは? 気になるあれこれ、聞いてみました

2018-04-23

お天気キャスターの渡部さんが気象予報士を目指したのはなぜ? 注目して欲しいポイントは? 気になるあれこれ、聞いてみました

paper web

先日、少〜しだけご紹介した、気象予報士の渡部圭吾さん。4月から『とびっきり!しずおか』のお天気キャスターとして出演しています。気になる素顔は、とっても優しいお兄さんでした。

気をつけているのは、わかりやすく伝えること

渡部さんが、気象予報士としてメディアで活躍するようになったのは、2015年の4月から。その年の3月に気象予報士の試験に合格して、最初はラジオのお天気コーナーを担当していたそうです。そもそも、どうして気象予報士になろうと思ったのでしょうか?

「私の出身地の浜松は、ほとんど雪が降らないんですよね。名古屋の大学に通っていた頃、20cmの大雪が降ったんです。これが気象に興味をもったきっかけかもしれませんね。浜松と名古屋はそれほど離れた場所じゃないのに、どうしてこれほど差があるんだろうって。雪への憧れもあったかもしれませんね」

翌日のお天気を、天気図を見ながら解説する渡部さん。大沼さんも橋本アナウンサーも真剣に聞き入っています

大学は外語大、それまでは気象とは無縁の生活だったそうです。

「その大雪をきっかけに、気象予報士の勉強を始めたのですが、試験に合格するまでに8年もかかってしまいました」

ストップウォッチ片手に、読み上げる原稿を確認中。原稿づくりや最新の気象情報の確認など、本番までの作業もたくさんあるようです

気象予報士の試験は難しいって言われていますよね。その間に渡部さんは大学を卒業し、東京で就職して、一般企業にお勤めしていたそうです。それでも、ずっと勉強を続けてこられたんですね。

「ラジオのあとは、東京のケーブルテレビで半年、その後2年間NHK山口放送局の気象キャスターを務め、この4月に、『とびっきり!しずおか』に出演することになりました」

初登場の週、リハーサル前に原稿読みの練習中。表情にも、どことなく緊張感が漂っていますね

改めて帰ってきた地元ですが、渡部さんは、静岡をどんなところだと思いますか?

「街がコンパクトですよね。車でちょっと出かければ、山や海など豊かな自然がある、いいところです」

そんな渡部さんがお天気を伝える時に気をつけているのは、わかりやすく伝えるということ。子どもからお年寄りまで、誰にでも伝わるよう、情報をかみ砕いて、言葉を選びながら話しているそうです。

語り口は穏やかに、けれども必要な情報はしっかりと視聴者に届くようにと心がけているそう。季節の話題も楽しみです

お天気キャスターの腕の見せどころは、ない方がいい!?

気象に関する情報は、時に私たちの命を守ってくれます。台風や大雨などの際には、特に警戒が必要です。

「お天気って、日常の8〜9割は平穏な日々なんです。だから、残りの1〜2割が、私たち気象予報士の腕の見せどころ。危機感を伝えるために、話し方や表情も大切にしています。コメントも的確かどうか、何度も確認します。天気予報は防災や減災の役割もあるのですが、それも情報がしっかりと伝わらないと意味がないですからね」

北に高い山、南に海がある静岡県は、雨雲が発生しやすいので、大雨に特に注意が必要なのだそうです。

静岡県の地形に合わせたお天気の特性も、きちんと解説してくれそうです。毎日のお天気チェックは渡部さんのコーナーで!

「夏から秋にかけての時期は要注意ですよ。静岡県は東西に長いので、台風も上陸しやすいんです。台風が発生したというニュースを耳にしたら、チャンネルは『とびっきり!しずおか』に合わせて、私のお天気コーナーを要チェック!ですよ」

わかりました!

と、お天気について熱く語ってくれる渡部さんですが、質問にもひとつずつ丁寧に答えてくれる、本当に優しいお兄さん、という感じです。自己分析でも、基本的には穏やかで、普段はのほほんとしているそうです。

テレビの画面にご自身が映らない時でも、原稿を読み上げる表情はにこやかです。優しい声にもファンが増えそうですね

渡部さんの表情や語り口がキリッと切り替わった時は、気象情報をしっかりチェックする時なんですね。ちなみに、現在独身の渡部さん、「そろそろ婚活を始めないと・・・」と、プライベートな一面ものぞかせてくれました。

コーナー本番直前、初めましての出演者とご挨拶。以前に佐野アナウンサーが言っていたとおり、本当に優しいお兄さん、という言葉がぴったりの人物像です

『とびっきり!しずおか』のお天気コーナーは、夕方5時15分くらいから放送しています。お花の開花や紅葉情報など季節の話題も伝えてくれるので、お出かけの参考にもなります。台風の時だけといわず、毎日チェックしたいですね。

渡部さん、お話ありがとうございました。これからも、生活に密着したお天気情報を、わかりやすく伝えてくださいね。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

「とびっきり!しずおか」のツイッター

ページの先頭へ