静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 年末年始は、テレビを見る機会も多くなるはず! そこで、座りっぱなしでも腰に優しい、おすすめの椅子をご紹介します

とびっきり!あさひテレビコラム

年末年始は、テレビを見る機会も多くなるはず! そこで、座りっぱなしでも腰に優しい、おすすめの椅子をご紹介します

2017-12-18

年末年始は、テレビを見る機会も多くなるはず! そこで、座りっぱなしでも腰に優しい、おすすめの椅子をご紹介します

paper web

『とびっきり!しずおか』の中で、毎回、県内で生産される優れたモノを紹介する「とびっきり!いいモノみつけ隊」。堺アナウンサーも絶賛する疲れにくい椅子が登場しました。

椅子へのこだわり、ありますか?

堺アナウンサーがリポートする、「とびっきり!いいモノみつけ隊」。今回は、ある椅子が紹介されました。みなさんは、椅子へのこだわりってありますか?

この日は広瀬アナウンサーが、そして、ゲストにwomoの風間編集長が出演していました。本番30秒前、なにをこんなに盛り上がっていたのでしょう?

ちなみに、広瀬アナウンサーはキャスター付きの椅子が好きなんだそうです。まさしく、スタジオで使用している椅子ですね。

「基本的には、ふわふわしたソファが好きなんです。自宅にあるものも、ふわふわなんですよ。キャスター付きの椅子は、座りながらゆらゆら動かせるところが好きなんです」

スタジオの椅子は、セットに合わせてオレンジ色です。「くるりと回るし、ゆらゆらできるし、この椅子も楽しいです」

風間編集長は、やはり編集という仕事柄、椅子に座っている時間も長いので、疲れないための座り方の工夫とかありそうですが・・・。

「気づくと猫背になって、肩が凝ってしまうんですよ。お腹もぽっこりしちゃいますし。だから、席を立った時には、意識してストレッチをするようにしています」

肩を回したり、肩胛骨を動かしたり。堺アナウンサーと風間編集長は、肩こり談義(!?)に花が咲いています

学生時代にチアリーディングをやっていて、いつも背筋がピシッと伸びている印象の堺アナウンサー。実は腰痛に悩まされているそうなんです。

「チアをやめてから、筋力が落ちてしまったんですね。私、反り腰なので、ずっと椅子に座っていると腰が痛くなっちゃうんですよ」

そんな堺アナウンサーが工夫しているのが、次の写真。

デスク作業をする時は、こんな風に背もたれの腰の部分に、布をくるくると巻いて挟んでいるそうです

スタジオなのに、自宅のリビングのようです

さて、いよいよ、気になる椅子がスタジオに登場です。

ゆったりと椅子に腰掛ける大沼さん。なんだか自宅のリビングでくつろいでいるみたいですね。橋本アナウンサーのパンツ姿というのも珍しいんですよ

この椅子が、今回堺アナウンサーが紹介してくれた、疲れにくい椅子です。

「キャスパーチェア、といいます。人間工学に基づいて作られているので、長時間座っていても疲れにくいんです。私も取材時に座ってみましたが、もうとにかく楽なんです。体に合わせて回転する背もたれが、肋骨をしっかり支えている感じでした」

取材時の堺アナウンサーの写真です。すごく自然に背筋が伸びていますね (写真提供:堺アナウンサー)

「このキャスパーチェアは、あさひテレビホームページのSATV WEB SHOPでも紹介しています。お買い求めもいただけますから、ぜひチェックしてみてくださいね」

これは確かに気になりますね。私も座らせてもらいましたが、背もたれはもちろん、座面の座り心地も、とても快適。テレビを見る時の定位置にしたら、そのまま動きたくなくなってしまいそうで、ちょっと怖いですが・・・。

さて、堺アナウンサーから、もうひとつお知らせが。

「年明けも、堺は元気にがんばります! 月に一度の「堺瞳のさわやかウォーキング」も、見てくださいね〜!年明けは1月30日放送予定です」

10月3日に放送された第1回目の時は、こんな出で立ちで。さすが、あさひテレビのコスプレイヤーです (写真提供:堺アナウンサー)

「とびっきり!いいモノみつけ隊」「堺瞳のさわやかウォーキング」「教えてなんでもランキング」と、『とびっきり!しずおか』で大活躍の堺アナウンサー。その溌剌としたリポートは、来年も注目したいですね。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

「とびっきり!しずおか」のツイッター

ページトップへ