静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 先輩から見た後輩の印象は? 出原アナウンサーに、宮﨑アナウンサーの印象を聞いてみました

とびっきり!あさひテレビコラム

先輩から見た後輩の印象は? 出原アナウンサーに、宮﨑アナウンサーの印象を聞いてみました

2017-11-13

先輩から見た後輩の印象は? 出原アナウンサーに、宮﨑アナウンサーの印象を聞いてみました

paper web

前回に引き続き、今回も宮﨑アナウンサーをご紹介します。『とびっきり!しずおか』木曜レギュラーの先輩、出原アナウンサーにも、いろいろと語っていただきましたよ。

出原アナウンサーから見た宮﨑アナウンサーの印象は?

今回おじゃましているのは、宮﨑アナウンサーが出演する『とびっきり!しずおか』の木曜日のスタジオ。毎週木曜日には、出原アナウンサーのコーナー、「出原大樹のおじゃまでなければ」が放送されます。

以前にもご紹介したこのコーナーは、出原アナウンサーが、県内の町をアポなしでめぐり、出会った方のお宅にまでおじゃましてしまう、という企画です。

今年の4月からスタートしたこのコーナー。地域の人たちとの飾らない会話や、温かな触れあいが見どころです

宮﨑アナウンサーも、本番中にモニターで見るVTRを楽しみにしている様子です。

「肩の力を抜いて見られるコーナーですよ。ふと起きるハプニングだったりとか、出会った方からいい話が聞けることとか。静岡の人の温かさ、地元の魅力を感じられるところが、私自身大好きです。私と同世代って、一人暮らしの方も多いと思うので、家族の温かさや人とのつながりの良さを感じて癒される、このコーナーはおすすめです」

同じ木曜日の「元気一番なるほど健康塾」では、先生のお話に真剣に耳を傾けています

では、出原アナウンサーは、宮﨑アナウンサーに、どんな印象を持っていますか。

「第一印象はまじめ、ですね。もちろん、見た目通り、まじめないい後輩です。彼女を見ていると、そのフレッシュさに負けないように僕もがんばろう!って思うんですよね。でも、もう年だからなぁ、とか、そんな風に考えるお年頃になったってことですね、僕が・・・」

宮﨑アナウンサーの印象を聞いていたのが、いつの間にか、出原アナウンサーの話になってしまいましたね。でも、そこはやはり先輩。後輩の様子を見守りながら、心がけていることもあるそうです。

「スタジオ内では、彼女は一番の若手。どのタイミングでスタジオトークに入るかなど、とても気を使っているのがわかります。自分もそうでしたから。だから、話に入りやすいように話題を振ったりするようにしています。僕自身、もっと、先輩としてアドバイスができたらいいなとは思うのですが」

木曜日の『とびっきり!しずおか』のオープニング。MCの大沼さん、森アナウンサーの間で、出原アナウンサーが、まさに架け橋のような座り位置です

挑戦したいのは、自分の視点で静岡の魅力を伝えるコーナー

後輩を気遣う出原アナウンサー。宮﨑アナウンサーにとって、出原アナウンサーはどんな先輩なのでしょうか。

「優しい先輩ですよ。ふふふ(笑)。みんなそうやって言うと笑うんですけどね。愛されている先輩なんですよね。後輩の私にも気さくに話しかけてくださいますし、困っていると助けてくださいますし。テレビで見るとおり、かわいいキャラクターではありますけど、頼りになる先輩です」

本番直前に、なにやら楽しげに会話を交わすふたり。どんなお話をしていたのでしょうか

そして、人生の大先輩でもある大沼さんは、テレビで見ている印象とまったく変わらないそうです。

「普段廊下ですれ違っても、“おお、おはよう!”って明るく話しかけてくださるんです。本当に、『とびっきり!しずおか』の太陽のような、テレビを通して見ている、そのままの印象です。差し入れをよく持ってきてくださるんですけど、それがいつも美味しいんです!今日もどら焼きをいただきました」

大沼さんは、お休みの時に出かけると、出演者やスタッフのみなさんへのおみやげを買ってくるそうです。さすが、あんこ番長と言われているだけあって、甘いものが多いようです

今、宮﨑アナウンサーが心がけているのが、きれいな言葉遣いで話すこと。原稿を読んでいる時は大丈夫でも、フリートークになると、イマドキのしゃべり方がつい出てきてしまうそうなんです。そして、求められたコメントを返すために、こんな努力も。

「コーナーで取り上げる内容が、事前の打ち合わせでわかれば、まわりの人に詳しく聞いたりします。「元気一番なるほど健康塾」は台本がしっかりとできているので、読み込んでわからない部分は、インターネットで調べますね。本番でコメントできるかはわからないですが、できるだけ、自分の中に情報は持っておこうと心がけています」

では、宮﨑アナウンサー、これから『とびっきり!しずおか』でやってみたい、担当してみたいコーナーは?

「『サタ★ハピ!しずおか』の中では、いろいろな地域を回って、人と触れあえるコーナーを担当しています。『とびっきり!しずおか』では、私が気になったことや場所で、県外出身者の私から見た静岡の良さを、逆に静岡の人に知ってもらうような、そんなコーナーができたらいいなと思っています」

今となっては懐かしい、入社後間もない頃の写真も、ここでお披露目しますね。

まだテレビに登場する前の、写真撮影のようすから。この日は、初めてメイクさんが付く仕事。鏡の前でちょっと緊張気味、でしたね

カメラの前でポーズを取る宮﨑アナウンサー。この時に撮影した写真は、あさひテレビホームページのアナウンサープロフィールで見ることができますよ

最後に、出原アナウンサーから、こんなリクエストが。

「今後は、彼女のはっちゃけた姿も見てみたいですね」

『とびっきり!しずおか』でもコーナーを担当するようになったら、もっと素顔に近い宮﨑アナウンサーが見られるかもしれないですね

宮﨑アナウンサー、出原アナウンサー、お話、ありがとうございました。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ