静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 『とびっきり!しずおか』でも活躍の予感。宮﨑アナウンサーが毎週木曜日にスタジオ出演。とてもリラックスしているようです

とびっきり!あさひテレビコラム

『とびっきり!しずおか』でも活躍の予感。宮﨑アナウンサーが毎週木曜日にスタジオ出演。とてもリラックスしているようです

2017-11-06

『とびっきり!しずおか』でも活躍の予感。宮﨑アナウンサーが毎週木曜日にスタジオ出演。とてもリラックスしているようです

paper web

毎週土曜日に放送している『サタ★ハピ!しずおか』では、コーナーも担当している宮﨑玲衣アナウンサー。今年4月の入社から早半年。『とびっきり!しずおか』にも毎週出演しています

念願叶ったスタジオで、リラックスして出演中

宮﨑アナウンサーは、今年の4月に入社した、アナウンサーの中では一番フレッシュマン。とはいえ、半年経った今では、『サタ★ハピ!しずおか』では、コーナーも担当しています。そして、この秋からは、『とびっきり!しずおか』でも、毎週木曜日にスタジオに。

「入社前から『とびっきり!しずおか』は、スタジオ見学をさせていただいていたので、早く番組に出たいな、という気持ちがずっとありました。念願叶って仲間入りさせてもらって、嬉しいというのが素直な気持ちですね」

本番中に、VTRを見ながらにこやかな表情。『とびっきり!しずおか』の出演を楽しんでいる様子が伝わってきました

生放送の『とびっきり!しずおか』。でも、緊張することはあまりないのだそうですよ。

リハーサルの時も真剣な表情。ちょっぴり緊張しているのかな、と思ったのですが、そうでもないそうです

宮﨑アナウンサーは、とても落ち着いた話し方が印象的です。自分の意見も、きちんと自分の言葉で伝えているように見えます。

「そうですか? まわりからは、もっともっと喋るようにと言われているんです。まだまだ、修行は足りないのですが、少しずつ、生放送の中でもコメントを差し挟んでいけるようになりたいです」

この日最初のリハーサルは、おなじみの「元気一番 なるほど健康塾」でした

木曜日には、村田アナウンサーが担当している「元気一番 なるほど健康塾」があります。宮﨑アナウンサーから見て、同世代の人たちに向けた見どころ紹介をするとしたら、どんなところでしょうか。

「「元気一番 なるほど健康塾」は、ご年配の方向けと思っていたけど、意外と若い人が知っておいた方がいい病気のことも取り上げているんです。だから、このコーナーに出ていることで、自分も注意しようという気持ちになります。そういう点では、自分にも関係あるんだって気づくきっかけになると思いますので、もし時間があるのなら、ぜひ見て欲しいですね」

先輩からの信頼も、大きいようです

では、その「なるほど健康塾」を担当している村田アナウンサーに、宮﨑アナウンサーの印象を聞いてみました。

「実は、それほど直接は関わってはいないんですが、彼女の様子を見ていると、明確に目指すところを持っているんだな、という印象はあります。読みは、一年目にしては上手ですね。見た目では、たぶんおどおど、なよなよしているイメージが強いと思うんですよ。最初の頃は中継を見ていても、どこでコメントしたらいいのかなっていう迷いがよくわかったんですけど、最近は、それがなくなってきましたね。“ああしよう、こうしよう”と、試行錯誤の中にも、宮﨑さんの意志が出てきているかな、と思いますね」

さすが、冷静沈着な村田アナウンサーらしい、するどい分析ですね。「なるほど健康塾」での宮﨑アナウンサーのお仕事ぶりはいかがですか?

「まずは求められているところでどう答えるか、その上でプラスアルファを考えるのがステップです。それも、もう、できつつあると思いますね。『サタ★ハピ!しずおか』ではすでに自分のコーナーがありますけど、『とびっきり!しずおか』でもコーナーができて、そこからまたどう成長していくのか、楽しみですよ。まあ、もう、出原くんは越えていると思いますけどね」

村田アナウンサーは、時に優しく、時に厳しく評価をしてくれる、頼もしい先輩ですね

大沼さんは、一番“末っ子”の宮﨑アナウンサーについて、こんな風におっしゃっていました。

「非常にフレッシュなんだよ。清潔感があるし、話しかけやすい身近なお姉さんって感じている視聴者も多いんじゃないかな。今の雰囲気を失わずに、バラエティも報道もこなせる、マルチなアナウンサーになって欲しいね」

宮﨑アナウンサーは、大沼さんのことを、“『とびっきり!しずおか』の太陽”と表現していました

リハーサルの合間には、原稿をしっかり読み込んで、コメントを考えています。どんな工夫をしているのか、次回改めて聞いてみますね

次回は、同じく木曜日にコーナーを担当している出原アナウンサーにも話を聞いてみようと思います。

宮崎アナウンサー、来週もよろしくお願いします。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ