静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 金曜日の『とびっきり!しずおか』で、仲良し同期のツーショットが見られます。そして、“3日連続○○の日”です!?

とびっきり!あさひテレビコラム

金曜日の『とびっきり!しずおか』で、仲良し同期のツーショットが見られます。そして、“3日連続○○の日”です!?

2017-10-30

金曜日の『とびっきり!しずおか』で、仲良し同期のツーショットが見られます。そして、“3日連続○○の日”です!?

paper web

10月からリニューアルした『とびっきり!しずおか』。金曜日は、以前と変わらず橋本アナウンサーと森アナウンサーがMC席に並びます。そこに広瀬アナウンサーも加わって、スタジオは華やかですよ。

金曜日のスタジオで、広瀬アナウンサーに突撃!

毎週月曜日から金曜日に放送している『とびっきり!しずおか』。出演するアナウンサーは、基本的に曜日ごとに決まっているのですが、10月から、金曜日は広瀬アナウンサーが出演しています。

まずは、金曜日のコーナーやスタジオの雰囲気について、広瀬アナウンサーに聞いてみました。

「芸人さんの森三中の黒沢さんや北陽の伊藤さんのコーナー「ぶらチャリ」もあるし、MCもありすさんと森さんのふたりが揃っているし、週末に向けて、のんびり笑えるようなムードがありますね。ちょっぴりバラエティ色が強い曜日じゃないかと思います」

翌日は、広瀬アナウンサーがMCを務める『サタ★ハピ!しずおか』の放送がありますが、ちょっぴり刺激されるそうです。

「この金曜日の生放送の緊張感を土曜日の朝まで保ちつつ、がんばりたいな、と」

広瀬アナウンサーは、水・木・金曜日にMCを務める森アナウンサーと同期入社。同期であるがゆえに、同じ番組を担当することがほとんどないそうです。

仲良しふたりのツーショット! でも、広瀬アナウンサーが目立ってますよ〜

それが、毎週金曜日は生放送のスタジオで共演できることに。プライベートでも仲良しのふたり。テレビで放送されるのに、同じ空間でしゃべっているのが変な気分、と広瀬アナウンサー。

「あ、直美(森アナウンサー)が隣にいる! と思って。同期で横に並ぶことってあまりなくて、コメントする時など、たまに目が合っちゃったりすると、ドキッとします。とにかく、不思議な感じです」

思わず、プライベートでおしゃべりしている気分になったりしないんでしょうか。

「ホントに、それはだけは気をつけています。タメ語にならないようにと、“ね、直美”って言わないように」

さて、その金曜日。以前にもご紹介しているコーナー「知りたい!パネルSHOW」は、引き続き金曜日に放送しています。この日は、ある船について、解説してくれました。

これが、その船の模型。なんと、これで700分の1というサイズ。本物はどのくらい大きいのでしょうか・・・

その船とは、「ちきゅう」という名で、海底を掘削して、地質や地震のメカニズムの解明、その他にもさまざまなことを研究している船です。全長210m、全高130mもあるそうです。大きい! 清水港に停泊していることが多いので、見たことがある、という人も多いかもしれませんね。日没からは甲板や櫓がライトアップされ、とてもきれいなんですよ。

解説に登場してくださったのは、海洋研究開発機構(JAMSTEC)のショーン・トシコさん。日本語もお上手です

「ちきゅう」のサイズに驚きの森アナウンサーと広瀬アナウンサー。目が合っちゃってますが、コメントはタメ口ではなかったですよ

この「ちきゅう」は12月23日・24日に、清水港で一般公開されます。見学には事前申し込みが必要で、残念ながらこちらは締め切ってしまいましたが、この両日は会場となる清水港周辺で関連イベントが開催されるそうです。

村田アナウンサーが写真で紹介する「ちきゅう」の内部。スケールの大きさに、出演者一同、興味津々のようでした

広瀬アナウンサーのコーナーにも注目です!

再び、広瀬アナウンサーにお話を聞いていきます。10月から、以前にも放送していた「広瀬のぶらぶら旅」が復活しました。見どころは?

「今まで担当していた『さわやかウォーキング』のようにコースが決まっているわけではないので、その分、自由度が増しています。道で出会った方に突然話しかけたりとか。視聴者の方には、街で見かけたら積極的に声をかけてもらいたいなぁ、と思っています。そして、テレビの前では、のんびりと見てもらえれば・・・」

毎回、旬の話題や味覚を取り入れながらのロケになるそうです。おいしいものを食べたりと、そんなところも、広瀬アナウンサー自身、楽しみにしていることなのだそうです。

「見ているみなさんに、旬を感じてほしいです。個人的には、みかんを食べに行きたいですね!」

実は広瀬アナウンサーは、大のみかん好き。あまりにたくさん食べるので、冬になると手が黄色くなるというのは、一部の間で有名な話だそうです。

では、同世代の女性に、“『とびっきり!しずおか』の、こんなところに注目して欲しい”というポイントを教えてください。

「毎日コーナーがいろいろあって、取り上げている流行りのモノ、コトは、私も参考にしています。あと、女性MC陣の髪型にも注目してみてくださいね。おしゃれを学んで、女子力がアップできるんじゃ・・・ないですか・・・ねぇ?」

最後はちょっと自信なさげになっちゃいましたが、確かに、衣装やヘアスタイルは、おしゃれの参考にしたいです。

「私がロケに出て、いろいろな人たちと出会う、『広瀬のぶらぶら旅』も、お楽しみに!」

そういえば、木曜日から週末にかけては、テレビを通じて、毎日広瀬アナウンサーに会えるんですよね。

「木曜日の深夜は『しょんないTV』、金曜日は『とびっきり!しずおか』、そして、土曜日は『サタ★ハピ!しずおか」。週末のあさひテレビは、広瀬に注目してくださいね〜」

広瀬アナウンサー、ありがとうございました。同じwomo世代として、これからも注目させていただきますね。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ