静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 憧れの北欧デザインを間近で見て、触れる。「デンマーク・デザイン」展で、インテリアのお手本が見つかるかも

とびっきり!あさひテレビコラム

憧れの北欧デザインを間近で見て、触れる。「デンマーク・デザイン」展で、インテリアのお手本が見つかるかも

2017-10-16

憧れの北欧デザインを間近で見て、触れる。「デンマーク・デザイン」展で、インテリアのお手本が見つかるかも

paper web

前回に引き続き、静岡市美術館で開催中の「デンマーク・デザイン」展から、主な展示作品を紹介します。ダイニングのコーディネートのお手本にしたい! そんなコーナーもあります。

今も愛され続ける、「デンマーク・デザイン」

11月12日(日)まで、静岡市美術館で開催されている「デンマーク・デザイン」展。会場の展示は4つの章で構成されていて、世界に認められたデンマーク・デザインの歴史をたどりながら鑑賞することができます。前回は、第一章「国際的評価を得た最初のデンマーク・デザイン」、第二章「古典主義から機能主義へ」をご紹介しました。

続く第三章は「オーガニック・モダニズム ー デンマーク・デザインの国際化」。ここには、1950~60年代を中心に発表された家具などが展示されています。

アーネ・ヤコプスン(アルネ・ヤコブセン)の〈アントチェア〉や〈セヴンチェア〉、ハンス・ヴィーイナ(ウェグナー)の〈Y-チェア〉など、どこかで一度は目にしたこと、触れてみたことがある家具が並んでいます。

アーネ・ヤコプスン(アルネ・ヤコブセン)の〈セヴンチェア〉。手前は、日本の人気テキスタイルメーカー、ミナ ペルホネンとコラボしたもの

ハンス・ヴィーイナ(ウェグナー)の〈ピーコックチェア〉。椅子そのもののフォルムと合わせて、照明によって作られる、美しい影にも注目してみてくださいね

古典的で幾何学的な形態から、自然の造形美を取り入れた有機的なフォルムに注目が集まった、1950年代。デンマークでは、手仕事の良さと量産性のバランスを兼ね備えた、遊び心や温かみに溢れた「オーガニック・モダニズム」と呼ばれたデザインが誕生しました。

工芸品としてでなく、実用化のための量産が可能なデザインのおかげで、現代の私たちも、この時代と同じデザインの家具を購入することができるのですね。

毎日の食事が楽しみになりそうなダイニングスペース。そのままインテリアに取り入れたくなります

フィン・ユールが、日本の建築様式にインスピレーションを受けてデザインした〈ジャパンソファ〉。背面の椅子の脚と横に渡した木は、神社の鳥居を模しているとか

このほかにも、当時生み出され、現代にも受け継がれているデンマーク・デザインの名作が多数展示されています。

子どものおもちゃとして定番の〈レゴブロック〉。1970年代頃の〈レゴブロック〉は「オールドレゴ」として親しまれ、素朴な温かみを感じます

手前に写っているのは、〈レゴブロック〉の初代フィギュア。どのような変遷をたどって現在のデザインになったのか。ぜひ会場でご覧くださいね

伝統を受け継いだ、現代の「デンマーク・デザイン」

第四章は「ポストモダニズムと現代のデンマーク・デザイン」。伝統を受け継ぎながら、時代の要請に応える、現在活躍するデザイナーの作品が展示されています。

ここで再び、ロイヤル コペンハーゲンの器が登場します。会場で真っ先に目にした〈ブルーフルーテッド〉の現在のラインを見ることができます。

模様を大胆に配置した〈ブルーフルーテッド メガ〉シリーズ。トレードマークの花柄がモチーフ化されて、デザインもすっきりしています

シンプルなデザインとともに、環境にも配慮した素材も、現在の「デンマーク・デザイン」の特徴だそうです。

そして、会場の最後には、ウェグナーの椅子に実際に座れるスポットがあります。

5脚並んだウェグナーの椅子。憧れの椅子に腰掛けたり、デザインの違いによる座り心地を確かめたり。このコーナーでは記念撮影もできます

レゴ®ブロックの中でも一番大きなレゴ®ソフトで遊べるコーナーも。子どもはもちろん、大人もOKです。創作ごころが刺激されそうです

ミュージアムショップでは、「デンマーク・デザイン」のかわいい雑貨を販売しています。こちらも要チェック、です。

「デンマーク・デザイン」展は、11月12日(日)まで、静岡市美術館で開催中です。

10月14日(土)、11月4日(土)には、学芸員によるギャラリートークがあります。(いずれも14時〜、30分程度。参加料・申込は不要ですが、観覧券が必要、当日受付前に集合)

また、毎週木・土曜日はトークフリーデー。家族や友人と会話を楽しみながら観覧できます。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ