静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > この秋おすすめの習い事情報を、堺アナウンサーがランキング形式でご紹介。参考にしてみてくださいね

とびっきり!あさひテレビコラム

この秋おすすめの習い事情報を、堺アナウンサーがランキング形式でご紹介。参考にしてみてくださいね

2017-10-02

この秋おすすめの習い事情報を、堺アナウンサーがランキング形式でご紹介。参考にしてみてくださいね

paper web

堺アナウンサーのコーナー、「教えてなんでもランキング」で、この秋におすすめの習い事が取り上げられました。女子力アップにもぴったりな、5つの習い事。おすすめのポイントとともに紹介していきます。

堺アナウンサーが全力調査! この秋話題の習い事

早いものでもう10月。夏の暑さも去って、過ごしやすい気候になってきましたね。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋…。そんな言葉があるように、秋はなにをするにもいい季節なんですね。

なにかを習い始めるというのもその一つ。実際に、秋は春と同じくらい習い事を始める人が多いそうです。

そこで、このタイミングを逃さずに、堺アナウンサーが「教えてなんでもランキング」で紹介してくれたのが、「秋から始めたい! 習い事ベスト5」です。堺アナウンサー自身は、今までに習い事をしたという経験はないそうですが・・・。

「今回紹介するのは、私自身、今、気になっているもの。話題の習い事ですから、みなさんもぜひこの秋、始めてみてはいかがですか?」

スタジオで撮影用の小物をセットする堺アナウンサー。どんな習い事を紹介してくれるのでしょうか・・・

ということで、コーナーの流れに沿ってランキング形式でご紹介していきましょう!

第5位は、【ハーバリウム】。

生け花やフラワーアレンジメントなど、お花に関する習い事はたくさんありますが、“長く楽しめる”という点では、プリザーブドフラワーが有名です。そして、このハーバリウムも、お花を長く楽しめるインテリアとして注目のアレンジなんです。ハーバリウムとは、植物標本という意味で、ドライフラワーをボトルに入れて、特殊な液体に浸して保存するというもの。しっかりと密閉しておけば1年くらい持つそうです。

色鮮やかなドライフラワーやドライフルーツが素敵なインテリアに。ギフトにしても喜ばれそうですね

「ボトルに液体を注ぐ時に、お花の位置がずれてしまったり、浮いてこないようにするためには、しっかりとコツを習得する必要があります。基本を学んでおけば、いろいろとアレンジが楽しめますよ」

第4位は、【バーオソル(床バレエ)】。

バレリーナのきれいな姿勢やプロポーションに憧れる女性は多いですよね。このバーオソルは、床の上で行うバレエの基礎練習。インナーマッスルを鍛えることができ、姿勢を整える効果もあるそうです。

「体の内側の筋肉は、ムキムキになるのではなく、体を美しく見せてくれるもの。食欲の秋ですが、おいしいものも楽しみながら、しなやかな体作りも心がけたいですね」

グルメにクラフト、伝統武術。ベスト3をどうぞ!

第5位、4位のふたつだけでも、かなり気になる習い事が紹介されました。残りは3つです。 

第3位は、【デコもち】。

かわいい絵がついたデコもちは、秋田県の伝統料理“べこもち”を、現代風にアレンジしたもの。今、首都圏で大流行しているそうです。

動物やお花など、いろいろな絵がついたデコもち。お餅ですから、もちろん食べることができるんですよ

「着色をして細く伸ばしたお餅を何本か組み合わせて、海苔巻きのように巻いて棒状にします。これを切ると、模様が出てくるんです。ちょうど、金太郎飴のような感じです」

スタジオで実物を切ってみました。ハロウィーンのジャック・オー・ランタンが登場!

「どんな柄が出てくるのか、切るまでわからないので、初心者は不安になるかもしれませんが、教室では先生が丁寧に教えてくれるので、安心ですよ。お餅というとお正月のイメージが強いですが、これならホームパーティやクリスマスなどのイベントで作っても盛り上がりそうですね」

第2位は、【剣舞】。

「実は、私が個人的に一番気になっている習い事です。若い女性の間でブームになっている日本刀。それに伴って、この剣舞も人気が高まっているんですよ」

堺アナウンサーの胴着姿、いかがですか? 似合っていますね。りりしい女剣士です(写真提供:堺アナウンサー)

「私、実はこの胴着を着てみたくて、レッスンに参加してきました(笑)。トレーニングウェアでの参加も、もちろんOKです。練習で使う刀や扇子は無料で貸していただけるので、お勤め帰りに気軽に通えるのも魅力ですよ」

そして、第1位は【ソープ・フルーツ カービング】。

まずは、こちらをご覧くださいね。

可憐なお花。これ、なにでできていると思いますか?

『とびっきり!しずおか』の大きなロゴ。ハート型のフリルも繊細でかわいいですね

「このお花は石けんでできています。『とびっきり!しずおか』のロゴは、スイカなんですよ」

確かに、近づくと石けんのいい香りがします。フルーツに彫刻を施すカービングは、タイの伝統技術。近年はフルーツだけでなく、石けんにも彫刻をするようになったそうです。スタジオでは、ソープ・フルーツカービングの先生、加藤信子さんが実践してくださいました。

石けんを手に登場した加藤さん。にこやかに会話をしながら、あっという間に、かわいいいちごを彫ってくれました

加藤さんは、9年前に本場のタイでカービングに出会って、今はご自宅やカルチャースクールでその技術を教えています。生徒さんの中には、自分で作ったソープカービングを、お祝いにプレゼントする方も多いそうです。

堺アナウンサーが、SNSを駆使して情報収集した習い事、いかがでしたか? どれも女子力がアップしそうですね。

ランキングは、こちら。「私も、全部習ってみたいです」(堺アナウンサー)

「今回ご紹介した習い事は、朝日テレビカルチャーで講座を受けられるものがあります。私が表紙のこのパンフレットをチェックしてくださいね」

どうですか? 習い事、始めてみたくなりませんか? 堺アナウンサー、情報提供、ありがとうございました。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ