静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > お金にまつわるあれこれ。難しいと思わずに、まずはこのコーナーからお勉強してみませんか?

とびっきり!あさひテレビコラム

お金にまつわるあれこれ。難しいと思わずに、まずはこのコーナーからお勉強してみませんか?

2017-09-11

お金にまつわるあれこれ。難しいと思わずに、まずはこのコーナーからお勉強してみませんか?

paper web

『とびっきり!しずおか』で、毎週月曜日に放送している「荻原博子の得するマネー講座」。経済ジャーナリスト荻原博子さんのわかりやすい解説が人気の、このコーナーを取材してきました。

仕組みを知れば、強い味方になる!? それがお金

税金や年金、貯蓄や節約etc. お金にまつわることは、なんだか難しくてついつい敬遠しがちという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は“マネー初心者”におすすめの『とびっきり!しずおか』のコーナーをご紹介したいと思います。

それは、毎週月曜日に放送されている「荻原博子の得するマネー講座」。

テレビをはじめ、さまざまなメディアで活躍されている経済ジャーナリストの荻原博子さんに、気になるお金のことを解説してもらうコーナーです。スタジオに伺ったこの日のテーマは、「年金」。2017年8月から年金制度が変更になったのですが、どんな点がポイントなのか、きちんと年金を受け取るためにどうしたらいいのか、ということを、スタジオで解説してくれました。

荻原さんはパネルや小道具を使いながら、難しいお金の話をわかりやすく解説してくれます。出演者には、“荻原先生”と呼ばれています

コーナーの進行は、村田アナウンサーが担当しています。

「このコーナーで荻原先生が話すことは、一言一句、聞き逃さないでもらいたいですねぇ。年金のことにしても、もらうのはまだ先だからと思わないで。若いうちに知っておくとためになる情報がたくさんあるんですよ」

昨年の10月にスタートしたコーナー。おふたりの息もピッタリです

進行する際に村田アナウンサーが心がけていること。それは、荻原先生のフォローに徹するということだそうです。

「リハーサルではコーナーの流れを確認していきます。その中で、次にどんな振りをしたら、荻原先生が話しやすいのかを考えて、本番に臨んでいます。でも、先生はテレビ出演も慣れていらっしゃいますから。さすがプロだな、と思うことが多いです」

難しいポイントは細かく丁寧に。解説を聞いていても、とてもわかりやすかったです。今回はちょっぴり難しい年金の話でしたが、チラシの情報やディスカウントショップを賢く使う節約術など、日常の生活で身近な話題を取り上げる時もあります。

リハーサルを終えた後、ディレクターを含めて、本番での流れを再確認。資料を出すタイミングや説明の順序など、細かい部分を変更していました

「お金のことは、確かに難しいですよね。僕自身、そう思います。でも、その仕組みを知っていると、とても強い味方になってくれるんです。このコーナーで、ぜひ、お金を味方につけてください!」(村田アナウンサー)

荻原先生が、womo世代におすすめする1冊とは

「荻原博子の得するマネー講座」の担当ディレクターは、womo世代の女性、神山(こうやま)恵理さん。このコーナーを担当するまでは、お金のことにはほとんど無関心だったそうです。

「自分の生活を振り返ってみると、節約も全然していなかったし。最近は、このコーナーのおかげでお金のことを意識できるようになったし、親にもいろいろとアドバイスできるようになりました」

取り上げるテーマは、時期的にタイムリーな話題や、一般の消費者が共感できそうな話を、荻原先生と相談して決めていくそうです

「荻原先生は、耳で聞くだけでなく、目で見たわかりやすい情報にしたいということを意識しています。例えばパネルに書かれた文字だけの情報ではなく、画像やイラスト、小道具を用意しているのはそのためです。だから、見ていて楽しめるし、わかりやすいと思うんです。資料は、毎回先生に相談しながら作っています」

どの資料を、どのタイミングで出すかは、リハーサルの前に一度打合せ。「この方がわかりやすいわよ」と、荻原先生のアドバイスが入ることも多いようです

リハーサルや本番中は、離れたところから荻原先生と村田アナウンサーのやりとりを見守る神山ディレクター。ところどころで必要な指示を出していきます

最後に、荻原先生にズバリお聞きします。womo世代が、今知っておくべきお金の話を教えてください!

「それなら、ちょうどいいわ。私のこの本をお読みなさいな」

ということで、取り出された一冊の本。

荻原先生の書著「投資なんか、おやめなさい」。本の帯に書かれた言葉が刺激的です、荻原先生・・・

「銀行や証券、生命保険を、将来の貯蓄にと考えている若い女性の方も多いと思うんです。大切なお金ですから、損をして欲しくないんですよ。お金を賢く運用するために、まずこの本を読んで欲しいんです」

先生ご自身が「金融業界から怒られそうな内容」とおっしゃるこの本、目次を少し拝見しましたが、衝撃的で興味深い内容が並んでいました。本が発売されるのは9月15日。「得するマネー講座」とともに、賢いマネー生活の参考になりそうです。

リハーサルの合間。橋本アナウンサー、森アナウンサーが個人的に気になるお金のことを、荻原先生に質問していました

荻原先生、村田アナウンサー、神山ディレクター、お話ありがとうございました。これからもわかりやすい解説で、私たちの大切なお金の強い味方になってくださいね。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ