静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 「森ちゃんGO」のロケ現場にGO。森アナウンサーが“女性”をテーマに、人、モノ、コトをリポートしています

とびっきり!あさひテレビコラム

「森ちゃんGO」のロケ現場にGO。森アナウンサーが“女性”をテーマに、人、モノ、コトをリポートしています

2017-07-31

「森ちゃんGO」のロケ現場にGO。森アナウンサーが“女性”をテーマに、人、モノ、コトをリポートしています

paper web

以前にご紹介した「森ちゃんGO」。最近は、女性を意識したテーマでリポートをしています。今回、夏向きのおすすめスイーツを紹介するロケがあるということで、その現場に行ってきました。

森アナウンサーの食レポは、幸せそうな表情にも注目ですよ

今回おじゃましたロケの様子は、8月1日・火曜日の『とびっきり!しずおか」で放送予定。テーマは、“女性編集者おすすめのスイーツめぐり”ということで、静岡県内で3か所をご紹介しています。

そのナビゲートをしたのは、「まちぽ編集部」の女性編集者、羽後(はのち)百合恵さん。「まちぽ」とは、womo編集部がある出版社、しずおかオンラインが運営するウェブサイトで、お店やスポット、イベントなどを紹介するポータルサイトです。

収録中なのに、いきなり写真を撮り始める森アナウンサー。でも、これもミッションのひとつなんです

羽後さんがピックアップした夏のおすすめスイーツ。キーワードは、“写真映えするスイーツ”、“ヘルシーで美味しいスイーツ”、“噂のスイーツ”の3つです。

静岡市葵区にある「なかやすフルーツ」さんでは、「さくらんぼのタワーソフトクリーム」を紹介しています。これが、“写真映えするスイーツ”なんですね。確かに、思わず写真を撮りたくなります。フルーツは季節によって変わるそうですよ。

真っ赤なさくらんぼがたっぷりのったスイーツを前に、森アナウンサーの、この嬉しそうな表情。放送でも要チェックですよ

そして、お店のご主人がおもむろに、三線を手に登場

ご主人が弾く三線の音色で、店内は南国ムードに一変。森アナウンサーも弾いてみることに。果たしてその音色は・・・?こちらも、放送をお楽しみに

「とってもキレイ。でも、蛇の皮の感じもリアルです。あ〜、沖縄に行きたくなっちゃった〜」と、森アナウンサー

収録の合間に、羽後さんも三線を手にしていました。緊張もほぐれたようで、楽しそうです

次にロケに伺ったのは、静岡市駿河区、しらすで有名な用宗港の近くにある「大信」さん。こちらはところてんや寒天の製造、販売をしている会社です。その直売所におじゃましました。

ここで紹介するのは、“ヘルシーで美味しいスイーツ”。ショーケースには、「これも寒天?」と思わず聞いてしまうスイーツが並んでいました。

今回紹介するのは、新発売のこちらの「抹茶あんみつ」。1日限定10個の販売だそうです

美味しくてヘルシーなスイーツは、まさに女性の味方。寒天は食物繊維がたっぷりで、腸内環境を整えて、美肌効果も期待できる、そんな説明を聞く森アナウンサーの目も、ますます輝いていたのが印象的でした。

がんばる女性を取材しながら、刺激を受けて成長したい

最近の放送では、“女性が好きなモノ、コト”をテーマに取材をしている「森ちゃんGO」。この春に放送していた列車編も楽しかったのですが、テーマが変わることで、森アナウンサー自身も変化したことはあるのでしょうか。

「今回は女性が好みそうな商品でしたが、女性が手がけたものや、イキイキと活躍している女性その人を取材したりもしています。さまざまな女性の生き方に触れると、私もがんばらなきゃ、って思いますよ」

森アナウンサーは、取材で出あった発酵料理にもチャレンジしているそうです。いいなと思ったことにすぐチャレンジすることも、女性が輝ける秘密なのかも

「コーナーのディレクターさんも女性なんです。まさに、女性の、女性による、女性のための情報コーナーなんです!」

ということで、今回担当したディレクターの瀧さんにもお話しを伺いました。

「静岡でがんばっている女性はとても大勢いらっしゃいます。もちろん、森さんも。彼女を通して、そんな女性の様子を伝えたり、女性を応援するようなものを紹介していきたいですね」

たくさんの女性に出会って、さらに魅力アップしていく森アナウンサーにも注目してくださいとのことでした。

女性パワーが炸裂!? 左から、森アナウンサー、羽後さん、ディレクターの瀧さん

まちぽ編集者の羽後さんは、収録に参加して、いかがでしたか?

「森アナウンサーは、テレビで見ているよりもずっときれいで、素敵な方でした。それなのに気さくで、気づかいが細やかなんです。移動の車の中でも、収録中も、たくさんフォローしていただきました」

森アナウンサーは、「直前までしっかりと台本を確認していて、熱心な方でした」と、羽後さんの印象を語っていました。

カメラが回る直前まで、台本に目を通してコメントの確認をする羽後さん。真剣な表情です

『とびっきり!しずおか』では、8月1日の「森ちゃんGO」で、今回のロケの様子が放送されます。もうひとつのキーワード、“噂のスイーツ”の正体は・・・。

そして、ギフト券が当たる「まちぽ」とタイアップしたスタンプラリーも実施します。詳しくは放送をご覧くださいね。

ロケスタッフのみなさんも、ご協力ありがとうございました。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ