静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > スタジオにおじゃまして気になったセット!木曜日のコーナーは、背景にも注目してみてください

とびっきり!あさひテレビコラム

スタジオにおじゃまして気になったセット!木曜日のコーナーは、背景にも注目してみてください

2017-05-29

スタジオにおじゃまして気になったセット!木曜日のコーナーは、背景にも注目してみてください

paper web

『とびっきり!しずおか』で、木曜日に放送されている「元気一番 なるほど健康塾」。学校の教室のようなセット、まるで本物!そして、進行役の村田アナウンサーはジャージ姿…。

内容もセットも気になる木曜日のコーナーとは

『とびっきり!しずおか』では、曜日ごとにさまざまなコーナーがあります。木曜日には、いつもの見慣れた『とびっきり!しずおか』のスタジオに、ちょっと変わったセットが登場します。「元気一番 なるほど健康塾」です。毎回、医療や健康に関するスペシャリストをゲストに迎えて、健康についてのお話を伺います。

コーナーを進行するのは、村田智宏(ともひろ)アナウンサー。藤枝市出身で、『とびっきり!しずおか』の他、スポーツの実況などでも活躍されています。数年前は、「村田温泉」というコーナーを担当していて、ギターの弾き語りも披露していたそうですが・・・。

なぜかこのコーナーでは、ジャージ姿で登場です。村田アナウンサーは保健体育の熱血教師、といった設定とのこと。とても似合ってます。

このジャージ、女性用のMサイズという裏話も聞きました。村田アナウンサーはスリムなんですね・・・

セットは、学校の教室をイメージして作られているんです。出演者は、解説をしてくださるゲストの先生方のお話を聞く生徒さんですね。

番組MCの大沼さん、森アナウンサー、木曜日にコーナーを担当している出原アナウンサーが座るのは、学校の机です

テレビでもちらりと映ると思うのですが、骨格標本や人体模型まであります。かなり凝っていると思いませんか?

間近でみるとリアルです。というか、間違いなく本物です。骨格標本は本物で、各関節もちゃんと動きます

コーナーでお伝えしているのは、季節ごとの体調管理に役立つ情報など、日常の暮らしの中で知っておいて損はない、健康に関する知識です。ちなみにこの日は、静岡済生会総合病院 内科分泌科の稲葉直之先生を迎えて、健康診断の検査項目や数値のチェックの仕方について教えていただきました。確かに、結果の数値だけみてもよくわからないので、どこに注目するのかお医者さんから解説してもらえる機会は、なかなか貴重ですよね。

黒板の横には視力検査表もありました。ちなみに、この検査用のマークは「ランドルト環」というそうです

セットはユニークですが、タイトル通り思わず“なるほど〜”とつぶやいてしまう、本当に為になる情報コーナーです。女性が気になる美容も、健康な体があってこそ!このコーナーも見逃せませんね。

火曜日は元気な堺アナの魅力満載のコーナー

もうひとつチェックしておきたいコーナーがあります。火曜日の「教えて!何でもランキング」です。こちらは堺瞳アナウンサーが担当しています。

毎回、話題になっていることやモノについてのベスト5を、ランキング形式で紹介しています

堺アナウンサーは昨年の10月から今年の3月まで、「街角歩きメデス 1万歩の旅」というコーナーで、杉本孝一アナウンサーのパートナーとして一緒に歩いていましたが、4月からはひとりでコーナーを担当することに。

堺アナウンサーが登場する火曜日は、第1・2週目は「教えて!何でもランキング」、第3週目は「とびっきり!いいものみつけ隊」、第4週目は「アディーレ法律事務所 岩沙弁護士の法律相談」をお送りしています。

こちらは「アディーレ法律事務所 岩沙弁護士の法律相談」。日常の暮らしで起こりうる問題が、法律的に解決できるか教えてくれます

「教えて!何でもランキング」では、今、街で何が流行っているのか、人気の商品は何なのかがわかるので、こちらも、毎回注目してみたいですね。堺アナウンサーのコーナーに対する思いやプロフィールなどは、また改めてお話を伺ってご紹介したいと思います。

企画から取材先への交渉まで、すべて堺アナウンサーがこなしているそうです。そんな裏話も聞いてみたいです

ということで今回は、個人的に気になるコーナーを独断でご紹介しました。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ