静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 静岡の女性を元気に!入社5年目の出原アナウンサーの、体当たりロケのコーナーが気になります

とびっきり!あさひテレビコラム

静岡の女性を元気に!入社5年目の出原アナウンサーの、体当たりロケのコーナーが気になります

2017-05-22

静岡の女性を元気に!入社5年目の出原アナウンサーの、体当たりロケのコーナーが気になります

paper web

台本も筋書きもないロケ。この春から、そんなコーナーに挑戦している出原アナウンサー。持ち前の人なつっこさと、体当たり精神に注目して見たいコーナーです。

突然、突撃!? 出会いを大切にした「おじゃまでなければ」

今回お話を聞いたのは、入社5年目の男性アナウンサー、出原大樹(いずはらひろき)さん。今年の4月から『とびっきり!しずおか』で始まった「出原大樹の おじゃまでなければ」は、今年度注目の企画なんだそうです。

というのも、台本がないから!?いったい、どんなコーナーなのでしょうか。

「とにかく、突撃するんです。本当に台本や構成は一切ないんです。突撃取材でロケ先に出向いて、その町の魅力だったり、人の温かさに触れに行くという企画です。で、時には『おじゃまじゃなければ』というタイトル通り、そこで出会った方のお宅におじゃましたりするんですよ」

この日の放送では、藤枝市岡部町におじゃましていました。出会った方のお宅におじゃまして、食事までいただいてます

「本当にアポもなく、突然に行くので、あつかましいのは充分わかっているんですけど・・・。そこはまあ、僕の持ち味として、“おじゃまでなければ”といいながらお宅に伺って、その方にまつわる家族愛の話や、地域に根付く人情だったりをお伝えできればいいな、と思っています」

台本はないけれど、コンセプトはしっかりとあります。VTRで見る出原アナウンサーは、本当に素の状態で、人との出会いを楽しんでいるように感じられます。

こんな取材交渉も、出原アナウンサー自身がロケ中に行っています。この日は、掘りたてのたけのこがお目当てでした

出原アナウンサー自身、こんなことに挑戦してみたいということはあるのでしょうか。と質問を投げかけたところ、ここで、コーナーのディレクター、来村さんからこんな言葉が。

来村ディレクター「本当に、なにも考えないでやっているからねぇ」

出原アナウンサー「そうなんです、本当に。こんなことやっていきたいというより、なにも決まっていないから、その場でがんばらないと、なにも生み出せないというか・・・」

来村ディレクター「出原くんには、がんばるというか、その場で興味があることに、どんどん突っ込んでいってほしいですね。そこにあるものは、なんだ!よし、聞いてみよう、みたいな」

番組MCの大沼さん、火曜日担当の森アナウンサーも、VTRを楽しそうに見ています。きっと視聴者と同じ気持ちなんでしょうね

出原アナウンサーの魅力を生かしたコーナーづくり

では、来村ディレクターとしては、出原アナウンサーのキャラクターを生かして、どんなコーナーにしたいと考えているのでしょうか。

来村ディレクター「出原くんは、いい意味でガツガツしてる一方で、時に繊細なんですよ。そのギャップがおもしろい。そして、人の懐に飛び込む能力は抜群なので、その魅力を余すところなく引き出していきたいと思っています」

「チームおじゃま」の3人。担当するディレクターは、来村幸伸さん(左)と、海野徹平さん(右)

4月からスタートしたこのコーナー、出原アナウンサーの抱負は、とても大きいようです。

「初めのうちは、静岡市界隈でのロケが多いんですけど、そのうちに静岡県内にたくさん出向いて行く予定です。そして、いずれは『おじゃまでなければ』で一つの番組をつくるぞ、というくらいの気持ちを持って、毎回ロケに臨んでいますよ。最終的には、全国各地を回る、そんな壮大なコーナーにしたいなと思っています」

これまでにも、「出原温泉」や「オクシズ暮らし」というコーナーを担当。どちらも、各地の人と触れあいの様子が魅力的でした

出原アナウンサーのwomo読者と同世代。そんな同世代の女性たちに、伝えたい事ってありますか?

「最近は仕事やプライベートに全力でがんばる女性も多くて、ストレスもたまってしまうんじゃないかなと思います。『とびっきり!しずおか』の放送時間は、まだお仕事中だと思うんですけど、木曜日がお休みになった日や、はたまた録画で、ぜひ僕のコーナーを見てもらって、こんな僕でもがんばっている、その姿を見てもらって、“私もがんばろう”、と思ってもらえたらいいですね」

出原アナウンサーの体当たりの様子、見ていると楽しいだけでなく、人との出会いが本当に貴重で楽しいものだと実感できます。

「ぜひ同世代の方に見てもらって、テレビっていいなって思ってほしいですね。街中で取材する時などに、20〜30代の女性とも話す機会はありますが、残念ながらみなさん、僕のことあまり知ないんですよねぇ・・・」

出原アナウンサーの“らしさ”が満載のコーナー。木曜日の『とびっきり!しずおか』は要チェックですね

「もっと、僕のこと、意識してくださ〜い!って、書いてください。あ、じゃなくて、あさひテレビを見てください」

見ているだけで元気が出てくる、出原アナウンサーのコーナーは、『とびっきり!しずおか』で毎週木曜日に放送です。

出原アナウンサー、来村ディレクター、お話ありがとうございました。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ