静岡朝日テレビホーム > とびっきり!あさひテレビコラム > 森アナウンサーのリポートは、声や表情に注目。womo読者も参考にしたいお出かけ情報のヒントが見つかりそうです

とびっきり!あさひテレビコラム

森アナウンサーのリポートは、声や表情に注目。womo読者も参考にしたいお出かけ情報のヒントが見つかりそうです

2017-05-01

森アナウンサーのリポートは、声や表情に注目。womo読者も参考にしたいお出かけ情報のヒントが見つかりそうです

paper web

『とびっきり!しずおか』で、火・木・金曜日に番組MCを務めている森アナウンサー。火曜日には「森ちゃんGO」というコーナーを担当しています。4月からパートナーも誕生。仕事とはいえ、取材ロケも満喫しているようです。

番組MCになってから半年。冠コーナー「森ちゃんGO」も半年

森アナウンサーが『とびっきり!しずおか』の番組MCになったのは、昨年の10月のこと。それまでも、コーナーでリポートをしたりスタジオ出演はあったのですが、規則的に出演するようになったのはこの時から。同時に、生活リズムも変化したそうです。

「一週間単位での生活が規則正しくなりました。特に金曜日は、“ああ、一週間が終わるな”っていう、OLさんと同じ感覚を味わうことができるようになったのが、ちょっと嬉しかったですね」

本番中、VTRを見ながら大沼さんと言葉を交わす表情からも、番組にすっかり馴染んでいるように見えます

番組MCを務めると同時に、ご自身のコーナー「森ちゃんGO」がスタートしたこともあって、『とびっきり!しずおか』に対しての責任感が、昨年の秋からいっそう増したそうです。「森ちゃんGO」とは、どんなコーナーなのでしょうか。

「気になるモノやスポットを、私が取材してご紹介するコーナーです。3月までは私ひとりだったんですが、4月からは、パートナーと一緒にリポートしています」

「森ちゃんGO」のスタートは、このポーズ。時には出演者揃って「GO」のポーズをすることもあります

そのパートナーとは、毎週土曜日放送の「サタハピ しずおか」でもおなじみ、焼津市出身の俳優、五十嵐雅(まさし)さんです。登場第1回目は、大井川鐵道のSLに乗って家山までお出かけしてきました。おふたりのやりとりも、楽しかったですよ。

五十嵐さんはスタジオにも登場。森アナウンサーと一緒に、コーナーの進行をしていました

「この春から、パートナーが加わってちょっぴり変わりました。ふたりで会話が弾む、ということもあるんですが、取材する情報も2倍、3倍になる感じがしますね。私が気づけないところに気づいてくれたりとか、取材先でお話聞く時も、ああ、こういうことも聞いてくれるんだ、とか」

「五十嵐さんがポーズを取ると、なんか違うんですよ」と森アナウンサー。確かに、腕が頭の後ろから伸びてますね・・・

4月からは、“列車でGO編”。県内の鉄道に乗って、沿線の様子を紹介しています。最近では車でドライブの方が便利な気もしますが、改めて列車に揺られてのんびりお出かけするのも楽しそうです。

「実際に面白いですよ。つい、しゃべるのを忘れるくらい、いつも車窓を眺めてます(笑)。ローカル線は駅一つひとつにも特徴がありますし。4月25日(※)の放送では伊豆箱根鉄道を紹介しました。伊豆に行く時はほとんど車なので、田んぼが広がっていたり、生活感がある沿線の風景に感動しました。三島から修善寺に行くに従って、伊豆が深まっていく、そんなふうに感しましたね」

※この時のパートナーは、森アナウンサーと一緒にスポーツパラダイスに出演している、白田裕太郎アナウンサーでした。

5月2日の放送では、JR伊東線を紹介予定。ゴールデンウイーク後半のお出かけの参考になりそうです

「私の表情や声に注目しながら、番組を楽しんでくださいね」

スタジオで拝見しても、いつも自然体でいる森アナウンサー。womo読者と同じ世代ということもあって、ファッションやヘアメイクのこと、休日の過ごし方など、聞いてみたいことがたくさんあります。そんな森アナウンサーも、実は、womo読者でした。

「毎月もらってきて、本当によく読みます。食事に行くお店など、ほとんどはwomoが情報源です。だから、同じwomo世代として、『とびっきり!しずおか』も見て欲しいですね。なにかに感動するポイントは、きっと一緒。私が興味持つことは、読者のみなさんにも興味があることだと思っています」

本番前に原稿を念入りにチェック。特によく目を通すのは、とびっきり!食堂。生放送での生ナレーションです

森アナウンサーがなにに興味を持つのか。実は、番組で森アナウンサーの様子を見ていると、わかるかもしれませんよ。

「最近気づいたんですけど、私、自然体になるほどに声が低くなるんです。テンションが低いんじゃなくて、素の自分の声になってしまうみたいなんです。表情は楽しげなのに声が低くなっていたり、美味しいもの食べて、目が見開いていたら、間違いなく素の私になって楽しんでいる証拠。そのスポットはメモしておいてくださいね。デートや家族とのお出かけに、きっと役に立ちます! とにかく、私の表情や声を観察してください」

食べることが大好きという森アナウンサー。「グルメ列車や豪華客船の旅も体験したいです」

「森ちゃんGO」の“列車でGO編”は、まだしばらく続きそうです。その後は、秘境に行ってみたいという森アナウンサー。womoの世代の代表として、これからも素敵なスポットを紹介してくださいね。

【womo編集部が潜入取材!とびっきり!あさひテレビコラム】は、毎週月曜日の更新です。

ではまた、来週!

ページの先頭へ