静岡朝日テレビホーム > 番組 > サタハピ しずおか > 「亮のシズオカレンダー」ここだけの話 > 水見色の「スリランカカレー」

「亮のシズオカレンダー」ここだけの話

水見色の「スリランカカレー」

2018-08-03

水見色の「スリランカカレー」

paper web

今回、亮さんがやってきたのは、静岡市葵区の水見色地区。ここで、スリランカカレーを通じて地域の人と触れ合える古民家を訪れました。藁科川の支流、水見色川の流れる山あいの集落では、どんな出会いが待っていたのでしょうか。 <放送日:2018年7月28日>

シナモン、コリアンダー、クミン、カルダモン、クローブ、カルピンチャなど、さまざまな香辛料を食材に合わせて使い分け、ココナッツミルクを使うのが、スリランカカレーの特徴。

日本のカレーとは見た目も味も異なるようですが、
「美味しい、不思議!」

サジットさんのカレーが地域をつなげる

「サジットさんは、奥さんがスリランカに留学に来ていたのに、結局自分が日本に住むことになっちゃったんですか」

亮さんを出迎えてくれたのは、坂本紗司斗(サジット)スレンダラーさん。

スリランカで出会った静岡出身の奥さんとの結婚を期に、静岡市にやってきて22年。
もともと、スリランカにいた頃はライフセーバーとして働きつつ、水泳選手としても活躍。
日本に来てからもトライアスロンに出たりロードバイクに乗ったりと、アクティブに活動されているんです。

そんなサジットさんは、スリランカに行った気分になれる場所として人気の「さじっとの家」のオーナー。

水見色地区の少し高台にある古民家が「さじっとの家」

畳敷きの部屋は、まさに“おばあちゃんの家”そのもの。

お店の軒先にはサンドバッグ。サジットさん、これで体を鍛えているようです

「来た人はお友だちとして扱うので“さじっとの家”って名前なの」

「さじっとの家」は、週末だけ営業しているスリランカカレーのお店。
「さじっとの店」ではなく「さじっとの家」にしたのは、自分の家のようにくつろいでほしいという思いが込められているから。
お店にやってきたお客さんの中には草取りをしたり、掃除をしたりと手伝ってくれる人もいるんだそうです。

今日は、サジットさんがこの古民家で提供しているカレーづくりを、亮さんもお手伝いすることになりました。

サジットさんの作るカレーは、できるだけ水見色をはじめ地元で採れた食材で作ります。
この日は、こんな食材が集まりました。

手前のナスやキュウリは、「さじっとの家」の古民家を提供してくれている佐藤のおばあちゃんが育ててくれたもの。

ひときわ異彩を放つ、真ん中にあるひょうたん型の野菜は「バターナッツ」というカボチャ。
スリランカカレーではポピュラーな具材で、水見色に住む辻村さんが育てた野菜です。

辻村さん一家は、もともと神奈川で会社員をしていましたが、奥さんと2人でできる仕事を、との思いから、5年前に脱サラして水見色に移住してきました。

今では、お茶をメインにさまざまな野菜を育てる農家として頑張っています。

亮さんは、1年半ほど前の「手作りこんにゃく」のロケの時に、お茶の手入れをしている辻村さんと出会っていました

「まさか、サジットさんつながりで、ここで再会できるとは!」

亮さんも、久しぶりに辻村さんにあえて嬉しそうです。

基本的に、自分たちが食べたいものを育てているという辻村さん。
このバターナッツは、4年ほど前から育て始めたそうです。

最初は、自分たちでポタージュスープにして食べるために育てていたところ、辻村さんが作っていることを知ったサジットさんからの依頼で、こんなに広い土地で育てるようになったそうです。

辻村さんは、以前亮さんがお邪魔したこともある「するが牛」を育てている勝山さんご夫婦とも仲良し。

「するが牛」の飼育をお手伝いしたのは、2017年2月のことでしたね

そんなご近所づきあいの場としても「さじっとの家」は大活躍。

この日、亮さんもお手伝いして作ったカレーは、

辻村さんご一家のほか、

お野菜を作ってくれる佐藤のおばあちゃん、

そして勝山さんの娘さんにも「さじっとの家」で食べてもらいました。

いつもは子供向けに少し甘めに仕上げるそうですが、今日のカレーは少し大人向け。
顔が固まってしまいましたね。

スリランカ出身のサジットさんを通じ、世代を超えて地域のつながりが広がっていっている水見色。「さじっとの家」がそのつながりの軸になっているのかもしれません。

今週の亮さんは、どこへ向かったのでしょう?

亮さんが手にしているのは、天然のスッポン!

「これ、噛まれたらまずいですよね」
「今日は、平日なんで大丈夫です」
「え?なんで?」

今回は、夏休みスペシャル「巨大外来生物の捕獲なるか!?」
外来生物の研究で有名な、静岡大学の加藤先生と、静岡市の巴川を攻めます。

ここでは一体どんな出会いが待っていたのでしょうか。

放送は、8月4日(土)朝9:30から。おたのしみに〜

ABOUT 写真と文

志水竜一

ページトップへ