2017年10月19日放送 ピエール瀧のしょんないTV|番組|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > ピエ­ール瀧のし­ょんないT­V > バックナンバー > 2017年 > 10月 > 恐るべきこだわり…「奥深いロープウェイマニアの世界」

バックナンバー

ピエール瀧のしょんないTV 毎週木曜日深夜0:20 しょんないTVトップへ
  • 番組情報
  • 次回予告
  • バックナンバー
  • しょんないTV全国WEB投票
  • しょんないネタ募集!
  • しょんないつぶやき
  • 番組公式facebook

バックナンバー

恐るべきこだわり…「奥深いロープウェイマニアの世界」 2017年10月19日(木)深夜0時35分~1時05分

  • ■インデックスに掲出するテキスト(中にリンクの設定不可)不思議な乗り物?!ロープウェイについて、もっと知ってみたいってことで今回は“奥深いロープウェイの世界”に足を踏み入れちゃいます。
    日本一のマニアと一緒に日本平ロープウェイで濃密な空の旅を楽しんだり、全国を網羅した取材ファイルを見せてもらったり…その奥深さを知り尽くします!マニアの深すぎるこだわり・・・恐るべしです!!
  • ■インデックスに掲出する画像

今回の舞台は以前「第1回 峠のカマ飯選手権」でお邪魔した、日本平ロープウェイ・日本平駅。その時とは違い至って真面目な企画ですが、「ロープウェイ」について色々と学んじゃいます。まずはロープウェイに詳しい方がいるというので「久能山駅」に移動します。

瀧さんと広瀬アナを出迎えてくれたのは“ロープウェイマニア”の中島信さん。およそ150あるという全国のロープウェイやゴンドラを一人で制覇し、ガイドブックも出版しちゃった強者です。
早速、日本平駅に戻りながら静岡県のロープウェイ事情を教えてもらいます。中島さん曰く、日本平もかんざんじも非常に珍しいタイプのロープウェイらしいです。なんだか乗ってみたくなります。

片道5分の“空の旅”を楽しんだ後はしょんないランドへ移動。まずは中島さんの活動をVTRで拝見します。本職が歯医者さんだということにもびっくりしちゃいますが、もっと驚いたのは「ロープウェイだけでなく、JRや私鉄、空港も網羅している」という筋金入りの“マニアっぷり”。瀧さんも中島さんが記録した取材ファイルに読みいってしまいます。そんな中、広瀬アナが「A型ですか?」と自信満々げに一言。どうやら几帳面=A型と決め付けているらしいです。

中島さんがかなりのマニアだとわかったところで、しょんないTVからクイズを出題!中島さんが撮った写真を見て、どこのロープウェイかを当ててもらいます。すると、1問目は難なく正解しますが、2問目で痛恨のミス…瀧さんも思わず喜んじゃいます。それでも3問目は正解し、迎えた最終問題。性格の悪いスタッフから全面にモザイク加工を施した超難問が出題されますが、見事に正解!!中島さん、すごすぎます。

最後にロープウェイからJR・私鉄・空港まで全てを知り尽くす中島さんの今後について、聞いてみると…申し訳なさそうに「ちょっと最近、鉄道の方をおろそかに・・・」と一言。そんな真面目すぎる中島さんに瀧さんから「いっそロープウェイの中に診療所を作ってみては?」と提案です。

中島さん、できた際にはぜひまた取材させてください。宜しくお願いします!!



★★★今回、取材にご協力頂いた 静岡県内のロープウェイ★★★

■アタミロープウェイ

http://www.atami-ropeway.jp/

■下田ロープウェイ

http://www.ropeway.co.jp/

■伊豆の国パノラマパークロープウェイ

http://www.panoramapark.co.jp/

■日本平ロープウェイ

http://ropeway.shizutetsu.co.jp/

■かんざんじロープウェイ

http://www.kanzanji-ropeway.jp/

ページの先頭へ

ページの先頭へ