とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちはface01

    今日は、とびっきり!しずおかにとっても、
    嬉しいニュースがありましたface25

    大沼さんが、今年の『静岡まつり』
    大御所役をつとめられますemoji02
    楽しみですね~face02
  • ■月別に掲出するテキスト祝!大沼さん、静岡まつり大御所役決定!ということで、大御所・家康公が祀られている久能山東照宮のご紹介、続編です。ようやく上り切りました~。
  • ■他ページに掲出する画像

2014年2月7日(金)静岡マラソン沿道見どころ紹介の続編です。まだまだ先があるんですよ…。

こんにちはface01

今日は、とびっきり!しずおかにとっても、
嬉しいニュースがありましたface25

大沼さんが、今年の『静岡まつり』で大御所役をつとめられますemoji02
楽しみですね~face02


さて、大御所と言えば、徳川家康公です。
その家康公にもゆかりがあるのが、久能山東照宮ですね。

ということで。
静岡マラソン連動企画、『久能山東照宮に上ろう』(勝手に命名)
続編。

前回は、ようやく、下から見上げた門、「一ノ門」が目の前に現れところまでご紹介しました。

これですよ、ここですよ~。

けれど、ここで「着いたー!」などと思ってはいけません。
門をくぐると・・・。

まだ、909段でした・・・face24

でもここまで来れば、もうひと息face02
石垣の脇を通り抜ければ、まもなく社務所にたどり着きます。
拝観料を納めて、見上げると、「楼門」が目の前にそびえ立つように見えますよ。
ここまで、1068段

ここからは、石段の一段一段が、ちょっと高め。思わず、"よっこらしょ"・・・とface15

途中、寒桜がきれいにほころんでいましたよ。
静岡マラソン当日も、まだ残っている可能性もあるそうですface22

さあ、いよいよ、国宝に指定されている拝殿前の「唐門」が見えてきますが、
ここは直接行けないため、右側の参道から回ります。

はい、ここが拝殿です。国宝ですemoji02

極彩色の装飾が見事で、見とれちゃいますね。
ここで、しっかりと権現さまにお参りしてくださいね。

"どうか天下を取れますように!"

そして、拝殿の脇を通って、さらに奥へと進むと・・・。

家康公の墓所である、「神廟」があります。
塔の高さは5.5m、外廻りは8mある石造りなんだそうです。

せっかくなので、ここまでちゃんと足を運んでくださいねface22


そして、久能山東照宮は、参拝だけでないお楽しみもあるんですけど・・・。
それはまた後日。


以上、とび子がお伝えしましたface01
それでは~emoji14

ページの先頭へ

ページトップへ