とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちはface01

    すっかり寒い季節emoji21になってきましたね。
    となると、食べたくなるのは、
    温か~い食べ物。

    その代表と言えば、こちら。
  • ■月別に掲出するテキスト今日は、広瀬アナと鍋の話で盛り上がりました。いつもとは違った鍋、ということで気になる洋風の鍋。そうだ、今日はフレンチのシェフがいるじゃないですか!ということで、直撃~!
  • ■他ページに掲出する画像

2013年11月28日(木)広瀬アナ、今日はなにが気になるの?

[11月27日(水)放送 とびっきり!しずおか]

こんにちはface01

すっかり寒い季節emoji21になってきましたね。
となると、食べたくなるのは、
温か~い食べ物。

その代表と言えば、こちら。

そうです、ですよね。

今週は、とび食でも鍋料理を紹介しています。

今日、お天気を伝えてくれた広瀬アナも、よくお鍋をするそうです。・・・一人前のface15

「以前に中野さんにいただいた一人用の鍋があるんですよ。
よく作るのは、キムチ鍋。キムチに、白菜に、豚肉に・・・。
まあ、普通ですね」


広瀬さんのキムチ鍋、食べてみたいなぁface18

「そうだ!そういえば、今日は朝から気になっていることがあるんです」

ん、そのセリフ、確か先週も聞いたような・・・。

「先週は、さえ丸おじさんの、"さえ丸"の謎、ですよね。
今日は、とび食で紹介する『農園ポタージュ鍋』です」


そう、本日の放送でご紹介した、浜松市の「炭火焼ダイニングいち」さんのお鍋です。

「ポタージュ、好きなんですよね~。気になるなぁ。
私も、今年の冬は、洋風の鍋に挑戦します!
何を入れたらいいのかなぁ。コーンにウインナー、鶏肉、ジャガイモ・・・。
シチューみたいにして、最後はクリームパスタで〆emoji02

いいですね♪

「他にどんなお鍋ができるか、聞いてみます」

と、ごちそうクッキングのシェフ、花畑さんのもとへ。

「洋風のお鍋、教えてください!」

「ブルターニュ地方に『コリアット』っていう鍋があってね。
ワインと水で魚介を煮込んだものを、フレンチドレッシングで食べるんだよ。
あと、ポトフは知ってる?」


「はい、コンソメ入れて煮るだけで手軽なので、よく作ります」

「それがね、お肉に塩をしてから煮込むと、コンソメがいらないんだよ。
具材のうまみと塩味のみ。あればベーコンも入れてね」


花畑さんに聞いたら、鍋に具材と、2リットルの水白ワインを300ccをひたひたに入れて
煮込むだけ、なんですって。

リハーサルの合間に、丁寧に教えてくれた、花畑シェフです。
ちなみに、本日のお料理も、簡単にできるのに、味は絶品。
スタジオ中に、美味しそうな香りが漂ってました~face25

「先日、花畑さんのお店にランチに行ってきましたよ。おいしかったです」

では今度、お鍋の出来ばえを教えてくださいね、広瀬さんface22


以上、とび子がお伝えしましたface02
それでは~emoji14

ページの先頭へ

ページトップへ