とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちはface01

    今日のとびっきり!は、月に一度のお楽しみ、
    「大沼が行く!」のコーナーがありました。

    テーマは"かんづめ"
    大沼さんがどこかにカンヅメになった、とかではなく、
    文字通り、様々な缶詰を、大沼さんがリポートしてくださいましたface02
  • ■月別に掲出するテキスト大沼さんがリポートした、熱~い"缶詰最前線"。出演者の一番好きな缶詰を伺ったら、なんと、村田アナからは、カンタン、お手軽レシピを聞けちゃいましたよ。
  • ■他ページに掲出する画像

2013年11月6日(水)カニにツナに焼き鳥。酒の肴の話じゃありませんよ~

[11月5日(火)放送 とびっきり!しずおか]

こんにちはface01

今日のとびっきり!は、月に一度のお楽しみ、
「大沼が行く!」のコーナーがありました。

テーマは"かんづめ"
大沼さんがどこかにカンヅメになった、とかではなく、
文字通り、様々な缶詰を、大沼さんがリポートしてくださいましたface02

となれば、聞くしかないでしょう。
お好きな缶詰を。みなさんにemoji02

まずは、このお三方からface22

大沼さんの好きな缶詰は、「ツナ缶」だそうです。

「サラダに入れたり、サンドイッチの具にしたり。
昔は、コンビーフが好きだったなぁ」


あの、くるくる回して開けるの、ですね。

ツナ缶は、そのままマヨネーズやお醤油をかけたりして、ご飯のお供にもなるんですよね・・・。
(はっ!手抜きがばれるface15)


そして開口一番「カニ缶」とお答えになったのは、栗田仁さん。

「お中元やお歳暮でもらえると、うれしいですよね。
あと、最近いろいろなカレーの缶詰があるでしょ。
個人的には、あれが気になるので、一つずつ食べてみたいですね」



そして、独身時代にお世話になったのは「焼き鳥缶」、という杉本アナ。

「そうですよ、ビールのおつまみに最高!味は塩ですよ、塩」

そして、このあと、男性3人で盛り上がったのは、この話題。

「子どもの頃は、やっぱりフルーツ缶詰、ですよね。特にパイナップルが好きだったなぁ」

「みかんとか、桃もおいしかったよ」

「あの、シロップがおいしくて、飲み干しちゃいましたからね」


と、甘いものの話で盛り上がる男性陣を横目に、横田さんにお話を聞くと・・・。

「私が好きな缶詰は、コーン!」

どうやって食べるのが好きですか?

「そのままですよ。缶から出して、そのまま食べるんです。これが、ビールに合うんですよね~。
バターを乗せてレンジでチンしたり、ハーブソルトをかけるのもいいんですけど」

「おいしいから、そのまま食べちゃいますよ~」

ちなみに横田さんも、子どもの頃コンビーフが好きだったそうですよface02


そして、村田アナからは、こんなお手軽な缶詰レシピを教えてもらいました。

【作り方】
ホタテ缶、適当にちぎった春菊の葉っぱ、石づきを落としたえのき(生のまま)、ちぎった焼き海苔に、
ホタテ缶の汁、ごま油、醤油をかけてよく混ぜる。えのきがしんなりしたら、食べごろ。
以上。


えーっと、すごく簡単ですよねface16

「でも、これがすごくおいしいんですよ。名付けて、"プチ海鮮サラダ 村田スペシャル"。
ホタテ缶の汁を使うのがポイントです。ぜひ試してみてくださいね」

↑料理中は、わりとこんな真面目な顔をしているそうですface25

今度、作ってみよ~っと。


以上、とび子がお伝えしましたface02
それでは~emoji14

ページの先頭へ

ページトップへ