とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちはface01

    まとまった雨emoji19emoji19emoji19が降った、26日、水曜日です。

    水曜日と言えば、歩きメデス
    富士山の世界文化遺産登録に沸いたその日、
    この方は、掛川を1万歩中でした。
  • ■月別に掲出するテキスト杉本アナが歩きメデスで歩いた掛川は、深蒸し茶の産地。意外にも、あのスイーツと相性がいいんですって!そして、もちろんお寿司にも。
  • ■他ページに掲出する画像

2013年6月27日(木)連想ゲームじゃないけれど、掛川から寿司にたどり着きまして・・・

[6月26日(水)放送 とびっきり!しずおか]

こんにちはface01

まとまった雨emoji19emoji19emoji19が降った、26日、水曜日です。

水曜日と言えば、歩きメデス
富士山の世界文化遺産登録に沸いたその日、
この方は、掛川を1万歩中でした。

今回の歩きメデス、特に後半部分は初めて訪れるエリアもあって、
新たな発見をしたそうですよface02

「城下町から街中へ、川沿いあり、天浜線も走り、少し離れたところには山もあり。
自然が多い土地だなぁと思いました」


1万歩を歩く間に、ずいぶん景色も変わりましたもんね。


そんな杉本さんが見た、「ちょっと離れたところの山」
ここは茶畑が多いんですよね。

お茶166といえば、本日のゲスト、日本茶インストラクターの前田さん!

掛川茶の特徴について聞いてみました。

「掛川茶といえば深むし茶。色も味も濃いのが特徴ですね」

どんな食べ物に合うんですか?

「焙煎してある、香りが立つものは、チョコレートや羊羹など、
ちょっとこっくりした味のものと相性がいいんですよ」


チョコと緑茶ですかface08。意外な感じ・・・。
焙煎度合いはお店によって違うので、店員さんに聞いてみてください、とのことです。

ということは、焙煎していないものもあるってことですね。

「はい、焙煎なしのものは、寿司や生クリームと合うんですよ」

へ~、生クリーム。これまた、意外・・・face16
ショートケーキemoji38には、焙煎なしの深むし茶をご一緒に、ってことですね。

あ、寿司と言えば、今日のごちそうクッキングでは、家庭で作れる「しめアジの棒寿司」を紹介しました。

教えてくれたのは、さえ丸おじさんこと、益谷さん。
出番前の準備体操中emoji04をぱちりicon64

この棒寿司、アジ以外の魚でも作れるんですか?

「これから旬を迎えるトビウオやコハダは、今日のレシピそのままで作れます。
あとは、白身の魚で皮が薄いもの、例えば、小さなタイとか、イトヨリとかも大丈夫ですよ」



おいしいお寿司においしいお茶。
自宅で楽しめるなんて、ちょっと贅沢な気分ですねface25


以上、とび子がお伝えしましたface02
それでは~emoji14

ページの先頭へ

ページトップへ