とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、きり子です。
    今回の「情報局」では、食物アレルギーに対する
    県内の給食事情をお届けしました。

    食べ物emoji45の好き嫌いが
    ほとんどないという牧野さんに、
    “給食”の思い出、伺っちゃいました。
  • ■月別に掲出するテキスト給食と言って思い出す方の多い”ソフトめん”。でも、その存在を知らない人もチラホラ・・・これは事件だー!?
  • ■他ページに掲出する画像

2013年1月25日(金)給食の思い出アレコレ

[1月24日(木)放送 とびっきり!しずおか]

こんにちは、きり子です。
今回の「情報局」では、食物アレルギーに対する
県内の給食事情をお届けしました。

食べ物emoji45の好き嫌いが
ほとんどないという牧野さんに、
“給食”の思い出、伺っちゃいました。

「好きなメニューは、やっぱりカレーかな。
 ご飯よりパンが多かったですね、
 でもあんまり種類がなくて・・・コッペパンとか」

小学校時代は、大阪兵庫で生活をしていた牧野さん
きり子「ソフトめん、好きでした?」と聞くと
驚きのコタエがemoji02




「ソフトめん、って何ですか?」



ええええええええーーーーーーーーface08icon10
もしかしてジェネレーションギャップemoji04

かと思いきや、
20代でも静岡出身のスタッフさんは知っていましたface06
地域によるんですね。

東京出身の横田さんも、ソフトめんはご存じない様子。

「その頃あまりパンが好きじゃなくて。
 月1回の炊き込みご飯の日が嬉しかったな」


でも、揚げパンだけは好きだったという横田さん
担任の先生に教わった、とびっきり!な楽しみ方があるようで・・・face25

「お砂糖がいっぱいついてるでしょ?
 あれを牛乳に入れて、甘くして飲むの。
 揚げパンの日の定番でした」

「僕の時代は脱脂粉乳でね。あれが嫌いでさ」

横田さんの炊き込みご飯同様、
大沼さんも月1で登場するコーヒー牛乳が、
とっても楽しみicon14だったんですって。


“給食”の話をしていると、スタジオ内になんとなく美味しいemoji28匂いが。

おぉー
お野菜emoji47たっぷり、ヘルシーメニューですね。

こちらは別コーナーで登場したお料理です。

さて話を戻して・・・
「ソフトめん世代ですよ」という杉本さんにも
給食の思い出、聞いちゃいますよ。

「“塩キャベツ”ってメニューが好きでね。
 給食のおばちゃんに、作り方を教わりに行ったんだけど、
 それがきっかけで仲良くなっちゃって」


校内の給食調理室の前を通るたびに、
「今日はしゅうまいが残っちゃったけど、食べる?」
おばちゃんに声をかけられるようになったそう。

「大学の学食でもね、
 間違えて作っちゃったから、これ食べてーなんてよくもらったっけ」


これも杉本さんの人柄178なんでしょうね、きっと。

今でも千切りキャベツが大好きなんですって。

小学1年生のとき、ソフトめんが嫌で登校拒否をして(1日)
1度食べたら大好きになったという経験を持つきり子でした。

See You~170

ページの先頭へ

ページトップへ