とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、とび子ですface01

    寒いですね~face24
    浜松では初雪emoji21が降ったそうで・・・face08

    みなさんのお住まいicon25の地域はいかがですか?

    そんな中でも、もちろん、
    とびっきり!は寒さを吹き飛ばすHOTな話題が満載ですよ~。
  • ■月別に掲出するテキスト遠州の空っ風が吹きすさぶ中、牧野アナがさとうきびをリポート。そして、“芋好き”杉ちゃんは、干し芋をリコメンド。共通してるのは、自然な甘み、です。
  • ■他ページに掲出する画像

2012年12月11日(火)いも好きアナがおすすめの、期間限定スイーツ

[12月10日(月)放送 とびっきり!しずおか]

こんにちは、とび子ですface01

寒いですね~face24
浜松では初雪emoji21が降ったそうで・・・face08

みなさんのお住まいicon25の地域はいかがですか?

そんな中でも、もちろん、
とびっきり!は寒さを吹き飛ばすHOTな話題が満載ですよ~。


まずは、「さとうきび」.

さとうきびと言えば、沖縄emoji02
もしくは、暖かい地方のものと思いますよね。

実は、掛川市、横須賀地区で江戸時代から栽培されているさとうきびが、
実質的に世界の最北限のものだそうです。

シラナカッタface16

そして、この地で作られているお砂糖が「よこすか・しろ」

今回、牧野アナが味めぐりでリポートしてくれました。

牧野さん、横須賀の街はいかがでしたか?

「お城の跡とか、古い街並みが残る街道とか、
すごく歴史のある街なんだなぁと思いました。でも・・・」


でも?

「とにかく風が強かった・・・。全身で受け止めてきましたよ!」

牧野さん、遠州の空っ風の洗礼を受けたんですねface21

「それから、さとうきび畑。
沖縄で見たことはあったんですけど、食べたのは初めて。
食べ方すら知らなかったんですけど、甘くておいしかったですよ」


自然の甘みの「よこすか・しろ」、気になりますね~。


そして、「おいも」
こちらも自然な甘みですface02

今回は、この時期を代表する、ザ・ジャパニーズ・スイーツ(言い過ぎ?face15)、
「干し芋」ですよ~。

おすすめするのは、自他とも認めるいも好きアナの、杉本さん

「まずね、普通の干し芋と違うのは、この柔らかさ」

おおっ!
普通はカチカチにかたかったりして、火で炙って柔らかくしますよね。

「そう、これが“半生”状態ってことですね。
でね、とにかく自然の甘みで、おいしい!」


って、杉本さんはそれしか言ってくれなかったので、少し説明しますと・・・、

●白くて大きい干し芋専用品種「泉3号」を使っている。
●秋の収穫後、一か月以上貯蔵して甘みを増加させる。
●蒸気で蒸し、カットしたら、天日で半日干す。

などなど。

こうして、遠州の空っ風で乾燥させた、無添加・無着色の手作り干し芋が、
期間限定の特別セットになりました~face02

【期間限定!半生干し芋セット】
半生干し芋(200g)7袋+石焼き芋1袋
特別価格3,150円(送料600円)

このオマケで付いてくる石焼き芋も人気なんですって。

詳細・ご注文はこちらから。

寒い日は、こたつに入って干し芋、イイですねicon06

それでは~emoji14

ページの先頭へ

ページトップへ