とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、とび子ですface01

    ニュースの話題は選挙一色という感じですが、
    とびっきり!は、いつものように、
    楽しい情報満載でお届け!

    その一つが、「わくわく真理子のぶらり旅」

    今回は、ちょっと趣向を変えて、横田さんがある女子会に潜入しましたよface02
  • ■月別に掲出するテキスト美味しいお料理とかわいいスイーツ・・・、ではないの?横田さんが潜入した女子会って、一体・・・?そして、お肉がとろける煮込み料理をクリスマスに、ぜひ!
  • ■他ページに掲出する画像

2012年12月5日(水)クリスマスにおすすめ♪お手軽な本格メニューをご紹介!

[12月4日(火)放送 とびっきり!しずおか]

こんにちは、とび子ですface01

ニュースの話題は選挙一色という感じですが、
とびっきり!は、いつものように、
楽しい情報満載でお届け!

その一つが、「わくわく真理子のぶらり旅」

今回は、ちょっと趣向を変えて、横田さんがある女子会に潜入しましたよface02

その名も「林業女子会」

山ガールの横田さんも、「林業弾丸ツアー」は、いつもと違った山歩きになったようです。

「山登りの時に、土から生えて立っている木は見るけれど、
切り倒される様子や、その木、切り株はなかなか見ることができませんよね」


横田さんによると、木は生きている、っていうことを実感できたそうですよ。
特に、切り倒されてすぐの切り株。
みずみずしくって、ビックリface08したんですって。

「樹齢120年の木を、30歳くらいの女子が切り倒すんですよ。それもちょっと感慨深いですよね。
倒された木は、人間のこだわりや愛情で、スライスされたり、磨かれたり。
そうして、生活の中で温もりや癒しをくれるんですよね」


なるほど~。確かに、自然のサイクルについて考える、いい体験だったんですねface01

「でも、集まっている女子たちは、普通にグルメやおしゃれにも興味のある人たち。
女子って、ある意味どん欲ですよね」


ふふっ、なんでも興味持ちますもんね~face25
そうして、直接林業に関わらなくても、木の良さとを見直す、良い機会になるんですね。

「有意義でしたよ~。勉強にもなりました!」



そして、話題は変わって、そろそろ気になる187「クリスマスグルメ」

先日の横田さんのお話の中に、「宅のみクリスマス」なんてキーワードもありましたが、
ごちそうクッキングは、クリスマスにもぴったりなお料理でした。

それが、「牛肉の赤ワイントマト煮込み」

教えてくれたのは、HANAHANの花畑次郎さんです。

このお料理、花畑さん自ら「おいしいよ!」と豪語する、自信作。

レシピでは圧力鍋を使っていますが、なければ普通の鍋でも大丈夫。
ただ、弱火で4時間ぐらい煮込んでくださいね、とのことでした。

「タマネギやお肉に適切に塩をして、それぞれの材料だけで食べてもおいしいように下ごしらえをします」

あとは、それを鍋の中で煮込むだけ、なんですって。

今の季節なら、ストーブの上で煮込むのもいいですよねface22

そこで、もう一つのポイント。
“水分が蒸発したら、水を少量足していく”

「ここ、お湯ではなくて、必ずにしてくださいね」

レシピは、こちらからどーぞ。


それでは~emoji14

ページの先頭へ

ページトップへ