とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、とび子ですface01

    今週のとび食のテーマは「到来!鍋の季節」
    みなさん、チェックしてくれてますかface02

    そして、水曜日のごちそうクッキングでは、
    スタジオにもが登場emoji02

    教えてくださったのは、レストランビオスの松木さんです。
  • ■月別に掲出するテキストお鍋に山芋!?これが意外に合うんです。そして、世界最高峰のヴァイオリン演奏を、目の前で見て、聴いちゃいました。感動です!!
  • ■他ページに掲出する画像

2012年11月22日(木)グルメと芸術が揃い踏み。なんて贅沢なんでしょう!

[11月21日(水)放送 とびっきり!しずおか]

こんにちは、とび子ですface01

今週のとび食のテーマは「到来!鍋の季節」
みなさん、チェックしてくれてますかface02

そして、水曜日のごちそうクッキングでは、
スタジオにもが登場emoji02

教えてくださったのは、レストランビオスの松木さんです。

作ったのは、「山芋と豚肉のしゃぶしゃぶみぞれ鍋風」。

emoji04鍋に山芋・・・face16

と思ったのは、ワタクシだけではないはず。

でも、松木さんにお話を聞いてみたら、寒い季節にぴったりのお料理でしたよface01

「山芋は粘りがあるでしょ。これが鍋にとろみをつけてくれるから、
鍋自体もさめにくくて、食べれば体が温まるんですよ」


こちらが今回使った「姫神芋」

特徴としては、大和芋と長芋の中間くらい、なんですって。
家庭では長芋を使ってくださいね。

「一口に山芋と言いますが、種類には要注意ですよ。
鍋にするには、粘りが強すぎないものがいいですね」


作り方はこちら。ぜひお試しくださいね~。


そして、世界最高峰のヴァイオリン演奏が、目の前でemoji02

スタジオに来てくださったのは、
世界的バイオリニスト、ヴァスコ・ヴァッシレフさん。

1億円face08のヴァイオリンと共に登場です。

ヴァスコさんは、10代で世界三大コンクールの最高賞を獲得するなど、
まさに天才的ヴァイオリニストなんですface01

生放送で素敵な生演奏を披露してくださいました。

間近で聴く生バイオリンの音は、本当に感動でしたよ。
耳で聴くと言うより、身体全体で聴く、というか、そんなかんじです!

そして、この感動の生演奏にふれるチャンスがあるんです。
それが来年3月5日に、静岡市清水区の「清水マリナート」で開催されるコンサート。

しかも、世界的なピアニスト、イングリット・フジコ・ヘミングさんとの夢の競演emoji02

詳しくは、あさひテレビHPのイベントのページで。


美味しいお鍋に、素敵なヴァイオリンの音色。
どちらも堪能させていただきましたface25

それでは~emoji14

ページの先頭へ

ページトップへ