とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

とびっきり!あさひテレビブログ|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり!あさひテレビブログ

裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!あさひテレビブログトップへ
裏側全部見せちゃいます!とびっきり!あさひテレビブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、とび子ですface01

    みなさん、お気づきですか?
    「とびっきり!しずおか」のトップページが
    icon12素敵icon12にリニューアルしていることに。

    特集コーナーの情報も、ロケ時の写真icon64付きで見られるようになっているんですよface22
  • ■月別に掲出するテキスト話題の塩ヨーグルトが、ごちそうクッキングに登場!魚にも肉にも使える、新しい調味料。野菜を漬けても美味しいですよ~。お試しする価値、大ありですよ。
  • ■他ページに掲出する画像

2012年10月25日(木)新しい味の発見!次にくるのは塩ヨーグルト!?

こんにちは、とび子ですface01

みなさん、お気づきですか?
「とびっきり!しずおか」のトップページが
icon12素敵icon12にリニューアルしていることに。

特集コーナーの情報も、ロケ時の写真icon64付きで見られるようになっているんですよface22

「放送で紹介してた、あのお店なんて名前だっけ?」、なんて時も、
お役立ちのホームページですface01

ぜひぜひ、チェックしてくださいね。

さて、水曜日のごちそうクッキング

今日はさえ丸おじさんこと益谷さんの登場です。

作ってくれたのは、「鮭ときのこの塩ヨーグルト焼き」

みなさん、塩ヨーグルトってご存じでしたか?
塩こうじに続いて、今話題の調味料なんですって。

さえ丸おじさん、なぜ今回のお料理に塩ヨーグルトを取り入れたんですか?

「たまたまテレビで紹介していたときに見たんですよ。
臭みを取って旨みを引き出してくるので、これは魚にも使えるな、と思って、
さっそく鮭と鯖を漬けて焼いたらおいしかったんです」


今日使ったものは、ヨーグルトに味噌とみりんを混ぜたもの。
塩分を加えることで乳酸発酵が進んで、食材を柔らかくしてくれるんだそうです。

「塩こうじは使えるようになるまで1週間とかかかるでしょ。
これは、混ぜたらすぐ使えるから、お手軽なんですよ」


確かに。お肉や野菜は、2時間ほどつけておけば、もう調理ができるんですもんねface02

そして、コーナー内でも大好評だった野菜の塩ヨーグルト漬け。

野菜は一晩漬けるだけemoji02簡単ですよね。
ちなみにこのお野菜、ちょっといただきましたが、本当に美味しいface25

しかも、乳酸発酵って、確か美容にも良いんですよね~face22

他に合いそうなものってありますか?

「鶏肉もおいしそうだよね。細切りのだし昆布を入れてもいいですよ」

新しいものはすぐに取り入れるというさえ丸おじさん、
また来月も新しい味を紹介してくださいね。


さえ丸おじさんファンの為に、おまけショットをどーぞ。

彦一さんの「福助焼」をほおばるさえ丸おじさんでした。


それでは~emoji14

ページの先頭へ

ページトップへ