とびっきり!しずおか密着ブログ|とびっきり!しずおか|静岡朝日テレビ
番組の裏側全部見せちゃいます!とびっきり!しずおか密着ブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!しずおかブログトップへ
番組の裏側全部見せちゃいます!とびっきり!しずおか密着ブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、とび子ですface01

    昨日予告した、杉本アナの「歩きメデス」

    またまた今回も、おいしそうなもの、たくさん食べてましたねぇ。
    お便りもいただいていましたが、これでは健康増進にはならないですよねぇface15

    でも、初めて作ったパンはふっくら焼けていて、確かにおいしそうでしたface02


    ということで、今日も料理emoji28つながりで。
  • ■月別に掲出するテキストごちそうクッキングで使ったお野菜、金時草。「きんじそう」と読みますよ~。お届けしてくれた大川さんにも、お話を聞いてみました。
  • ■他ページに掲出する画像

2012年5月23日(水)簡単、おいしいカルパッチョと、今後注目のお野菜

こんにちは、とび子ですface01

昨日予告した、杉本アナの「歩きメデス」

またまた今回も、おいしそうなもの、たくさん食べてましたねぇ。
お便りもいただいていましたが、これでは健康増進にはならないですよねぇface15

でも、初めて作ったパンはふっくら焼けていて、確かにおいしそうでしたface02


ということで、今日も料理emoji28つながりで。

はい。ごちそうクッキングは、沼津市の「フレンチカフェ シェ・ワタナベ」の渡邊さんです。

渡邊さんのお店では、これまでのケーキemoji38などに加えて、
週末の夜はフレンチがいただけるようになったんですって。

確かに、スタジオで教えていただくお料理は、とってもおいしそうですから、
お店でシェフのお料理を食べたいですよね~face25

今日作っていただいたのは、「真鯛のカルパッチョ・トマトソース」

渡邉さん、カルパッチョというと、
シンプルにオリーブオイルベースのソースのイメージなんですけど・・・。

「トマトもよく合うんですよ。
今日は野菜もたっぷり使うので、
サラダとカルパッチョの中間くらいの感覚で食べられますね」


試食した横田さんに伺ったところ、ソースにつかったトマトの甘みがきいていて、
おいしかったそうですよface02

そして、真鯛のかわりに、サーモンやタコなどでもおいしくいただけるんですって。
こちらも試してみたいですね~。

このほかにも、リハーサル中に聞いたところによると、
このソース、ホタテにもよく合うそうです。

「ホタテの場合は、仕上げにバルサミコ酢をかけると、
さらに風味が増しておいしくなりますよ」

渡邊さん、ありがとうございましたface22
あれ、ご一緒に写っているicon64のは・・・?

「彼が、お料理で使った、あの“金時草(きんじそう)”を持ってきてくれたんですよ」

そう、今日使った、加賀野菜、金時草の苗を扱っている、
三島にある「フラワーファーム大花園」の大川さんです。

静岡ではまだまだ珍しいお野菜ですが・・・。

「栽培する農家が増えてきているので、来年にはもっと出回ると思いますよ。
天ぷらやおひたしで食べるのが一般的なようです。
沖縄ではサラダに使っていますから、
もちろん、今日のように生で食べてもおいしいです!」


茹でるとお湯が紫になるので、このゆで汁でご飯を炊いたり、
シャーベットなどの色づけに使ったりもするんですって。

ちなみに、大川さんのお店のHPにも、金時草を使ったレシピが紹介されています。ご参考にemoji02

大川さん、お話ありがとうございました。

渡邊さんのお店に、加賀野菜、金時草。
これからが楽しみな話題をお届けいたしました~face25

それでは。ciaoemoji14

ページの先頭へ

ページトップへ