とびっきり!しずおか密着ブログ|とびっきり!しずおか|静岡朝日テレビ
番組の裏側全部見せちゃいます!とびっきり!しずおか密着ブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!しずおかブログトップへ
番組の裏側全部見せちゃいます!とびっきり!しずおか密着ブログ
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、とび子ですface01

    ゴールデンウイークなのに、あいにくの雨模様emoji19・・・face24

    明日3日からまた連休という方も多いでしょうね。
    いつも通りお仕事・・・、という方、
    とびっきり!もいつも通り放送ですから、一緒ですよ~emoji02
  • ■月別に掲出するテキストわさびの辛味成分で、見るものみんな緑色~、って。そんなことはありませんよ!そして、旬のたけのこで簡単洋風メニューを。
  • ■他ページに掲出する画像

2012年5月2日(水)わさびの辛味に挑戦!?その衝撃を再現!かなりきてます

こんにちは、とび子ですface01

ゴールデンウイークなのに、あいにくの雨模様emoji19・・・face24

明日3日からまた連休という方も多いでしょうね。
いつも通りお仕事・・・、という方、
とびっきり!もいつも通り放送ですから、一緒ですよ~emoji02


連休を控えた水曜日、今日は杉本アナの「歩きメデス」です。

見てください、この表情face25

最初に立ち寄ったわさび工場の「辛味挑戦室」で、
わさびの辛味成分を浴びたときの様子を再現してもらいましたface21

あ、杉本さんのシャツの色も、よく見るとわさび色だ・・・face08

そういえば、先週の修善寺も、わさび漬けからスタートしてましたね。

さすが、特産!静岡県はわさびの産出額日本一なんですよface02


そして、安倍川沿いの新緑emoji50も、きれいでしたね。

それをわさびの辛味成分を浴びたから、なにを見ても緑に見えるなんて・・・face07

あり得ませんよ、杉本さん!

ん、それは何のポーズですか?

「途中で、駿河区から葵区に入ったんですよね。区をまたいだぞー!ってことで。
VTRでは、カットされちゃったんですけど。ちょうど『ファンタジスタ静岡』のあたりでしたね」



そして、今回も番組特典をいただいているので、ご紹介しますね。

●喫茶ギャラリー「ちちんぷいぷい」
「とびっきり!」を見たと言ってランチを予約した方に、5月15日までランチのコーヒーが無料。
(コーヒー付きランチ 通常1,300円→980円に)

●カイロプラクティック「クワトロコロール」
5月15日まで骨盤調整が1,000円で受けられます。
こちらも、「とびっきり!」を見たと言ってくださいね。


さて、今の時期、まさに旬でおいしい食材といえば、たけのこ。

今日のごちそうクッキングは、たけのこを使ったお料理を、
ケイズダイナーの塩川さんが教えてくれました。

洋食のシェフなのに、たけのこ・・・、ですか?

「たけのこは洋食にもあいますよ。
味付けは、塩・こしょう、ホワイトソース、デミグラスソース、トマトソースの順で相性がいいんです」


シンプルが一番、後は味のしっかりしたソースがいいってことですね。

じゃあ、今日のクリーム煮もおいしいわけですね~。

「この他にもたけのこのペペロンチーノもおいしいですよ。
先にたけのこにしっかりと焼き色をつけてから、ニンニクを入れて香りを出して、
パスタとゆで汁を入れます。木の芽があればトッピングします。簡単ですよ!」

この、簡単ペペロンチーノもぜひお試しくださいね。

塩川さん、ありがとうございました!


それでは、この辺で。ciaoemoji14

ページの先頭へ

ページトップへ