とびっきり!しずおか密着ブログ|とびっきり!しずおか|静岡朝日テレビ
番組の裏側全部見せちゃいます!とびっきり!しずおか密着ブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!しずおかブログトップへ
番組の裏側全部見せちゃいます!とびっきり!しずおか密着ブログ
  • ■カテゴリー
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、とび子ですface01

    突然ですが、みなさんは普段どのくらい方言を意識してますか?

    とういうのは・・・。
    そうです、今日の「ずばり!お調べナウ」で、
    静岡が誇るすばらしいemoji04方言、「しょんない」について、
    広瀬アナがまさに東奔西走でお調べしてくれたのです。
    (っつーか、番組違うし、って感じもあるのですが)
  • ■月別・カテゴリーに掲出するテキストあの静岡の方言を、広瀬アナが「お調べ」。番組が違うのに、「しょんない」なぁ・・・。
  • ■他ページに掲出する画像

2011年9月6日(火)広瀬アナの越権行為!?「しょんない」をお調べ!!

こんにちは、とび子ですface01

突然ですが、みなさんは普段どのくらい方言を意識してますか?

とういうのは・・・。
そうです、今日の「ずばり!お調べナウ」で、
静岡が誇るすばらしいemoji04方言、「しょんない」について、
広瀬アナがまさに東奔西走でお調べしてくれたのです。
(っつーか、番組違うし、って感じもあるのですが)

自分では使わないですよ~、『しょんない』。
・・・と思う。もしかしたら、無意識で使ってるかなぁ。
でも私、“しょうがないこと”ってないしぃ」



「しょんない」が標準語だと思っているアナタ。
どっぷり、静岡人ですね~face25

調査結果のVTRでもお伝えしたように、東は熱海から、西は愛知県蒲郡市まで、「しょんない」は通じるようですface08

つまり、それ以外の地域では通用しないんですねぇ。

ちなみに、森アナに聞いてみたところ、
「しょんない」の「ん」が入ることで、
ゆる~くかわいい感じになるらしいです。

それでは、ここで使用例をご紹介しましょう。

「あ~、今日のごちそうクッキング、おいしそ~。
食べた~い」

シェフが作った美味しい料理を試食する3人を、うらやましげに見つめる広瀬アナ。
こんな場面に遭遇したら、

「しょんないよ、広瀬さん。がまんがまん」
とか、
「しょんないな~。広瀬さんは食いしん坊だからね」
などと声をかけましょうface21


ところで、今日のこの料理、
広瀬さんでなくとも食べたくなるほど、
スタジオはいつにも増して良い匂いが。

「豚肉と生ハムのイタリア風カツレツ」、教えてくださったのは、洋食みなみグリルの小川シェフです。


ポイントは、「豚肉は焼きすぎないように注意してジューシーに仕上げる」とのこと。

でも、その焼き加減の見極めが難しいんですよ~face24、小川さん。

「指で押して、少し跳ね返るような弾力があればOK。ぐにゅって感じではダメです」

なるほど。どうしても、豚肉は火をちゃんと通さないとって思うから、焼き過ぎちゃうんですよね。

「最近の国産豚はほとんどが無菌豚、SPFポークの表示があるものを選べば、安心ですよ」

これ、覚えておきましょうface22


さて、今日のゲストは栗田仁さんでしたが、
TVに映らないところにもゲストがいらっしゃいました。

仁さんの建築家仲間の奥様で志田さんと、
インドから静岡に来ているラベンダーさんです。

お二人は、仁さんのお誘いでスタジオ見学に来られたのでした。

ラベンダーさんは、農学博士。バイオテクノロジーの研究をしているそうです。

そして、仁さんの英会話の先生でもあるんです。

スタジオは楽しかったですか?
また遊びに来てくださいね。


それでは~。ciao

ページの先頭へ

ページトップへ