とびっきり!しずおか密着ブログ|とびっきり!しずおか|静岡朝日テレビ
番組の裏側全部見せちゃいます!とびっきり!しずおか密着ブログ とびっきり!しずおか番組コンテンツ とびっきり!しずおかブログトップへ
番組の裏側全部見せちゃいます!とびっきり!しずおか密着ブログ
  • ■カテゴリー
  • ■インデックスに掲出するテキストこんにちは、とび子ですface12

    いや~、今年初のemoji15emoji15猛暑日。
    暑かったですねぇface24

    こんな夏ー!!ってかんじの日にぴったりなお料理が、
    今日の「ごちそうクッキング」で紹介した「夏野菜の冷やし麻婆」

    ナスやトマト、キュウリがごろごろと入っていて、
    豆板醤のピリ辛が、夏にピッタリですねface01
  • ■月別・カテゴリーに掲出するテキスト暑い夏にぴったりの食材と、少しでも涼しく!スタッフの夏を涼しく過ごす秘訣
  • ■他ページに掲出する画像

2011年6月22日(水)暑い夏はこれで涼しく乗り切る、の秘訣大公開

こんにちは、とび子ですface12

いや~、今年初のemoji15emoji15猛暑日。
暑かったですねぇface24

こんな夏ー!!ってかんじの日にぴったりなお料理が、
今日の「ごちそうクッキング」で紹介した「夏野菜の冷やし麻婆」

ナスやトマト、キュウリがごろごろと入っていて、
豆板醤のピリ辛が、夏にピッタリですねface01

教えてくださったのは、
静岡市葵区音羽町にある、居酒屋うずの親方、吉村さんです。

吉村さんに、今日のような暑い日に使うといい食材について聞いてみました。

「トマトやキュウリなどの夏野菜はおすすめですよ。
お酢やポン酢を薄めて使うと、暑い日でも重くならずにさっぱりと食べられます。
醤油:お酢=1:1でソースのベースをつくる。これはぜひやってみてくださいね」


じゃあ、まさに今日のお料理は、その良いお手本のようなものなんですね~。

「でも、冷たいものばかりじゃなくて、体の為には温かいものも摂った方がいいですよ。
せめて食後は温かいお茶を飲むとかね」


なるほど。
ちなみに吉村さんは、暑い日の終わりには、体温と同じくらいのぬるめのお湯で半身浴をするそうです。

その方が、エアコンなしで夜もぐっすり寝られるんだそうです。

とってもためになるお話、ありがとうございました。


じゃ、出演者ほかのみなさんは、どうしょうか。

暑い夏の日、涼しい気分で過ごせる、とびっきり!の方法を聞いてみましたよ。

大沼さん:「車の窓を全開にして、自然の風の中をドライブ。行き先は川の方とか、涼しげなところにね」

うん、うん、やっぱり自然がサイコーですね。

横田さん:「サウナに入って汗かいて、水風呂で引き締めて・・・を繰り返す。
       あとは、冷たいとろろそばが食べたくなるな。
       それからね、ただのお水じゃなくて、炭酸水を飲みますよ。
       あの“しゅわっ”っとした爽快感・・・icon06


とろろ、というところがポイント。夏ばてにもいいんですよ!


じゃあ、この間トマトお目々で登場した竹村さんは?
「スイカを食べる!あとは、ダイエットですっきりしてみる、とか」

柴田さんはどうですか?
「冷水シャワーがいいな。首の後ろとかにあてると気持ちいいですよね」

なんて、話していたら、おでこに冷えピタを貼ったスタッフ発見face08
でも写真はNGでした・・・。残念icon15

さ、気を取り直して。
と言えば、この男emoji04
杉本さん:「そりゃ、パンツ一丁でうちわで仰ぐ。これで決まり!ただし、家の中限定」

そりゃ、涼しげですわ、確かにface13


もう一度、気を取り直してface15
いつもさわやかな広瀬さ~ん、なにかありますか?

「冷えピタを首の後ろに貼りますね。あと、アイスが好きな私は、暑い時はガ○ガ○君とス○カバー」

うんうん、さわやかな涼しさ。

稲川淳二さんのDVDを見るっていうのもありです」

確かに、ある意味涼しくはなりますな・・・face21


みなさんも、ぜひ参考にして、今年の夏を乗り切ってくださいね。

熱中症にはくれぐれもご注意を。

では。また。ciaoface02

ページの先頭へ

ページトップへ