シェフ直伝ごちそうクッキング|とびっきり静岡|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおかシェフ直伝ごちそうクッキング / とびっきり!しずおか内で毎週火曜水曜に放送中!
シェフ直伝 ごちそうクッキング
とびっきり!しずおか内で毎週火曜水曜に放送中!

2015年3月10日放送 アサリとレタスのスパゲティ

材料[2人分]

スパゲティ 160g
ニンニク 1片
タカのツメ 1/2本
アサリ 30コ
レタス 1/2玉
パセリみじん切り 大さじ3
大さじ2
白ワイン 大さじ2
オリーブ油 大さじ3 1/2
EXVオリーブ油 大さじ1
適量

作り方

  1. スパゲティを表示の時間より1分短くゆでる。
    ※スパゲティ100gに対して、お湯1ℓ、塩20g。
     今回は、スパゲティ160g、お湯1.6ℓ、塩32g。
  2. ニンニクは半分に切って芯を抜き、包丁の腹でつぶす。
    タカのツメは、はさみで細かく切り、オリーブ油に漬けておく。
    ※タカのツメは、30分くらい漬けると風味が良くなり、焦げにくくなる。
  3. フライパンに、ニンニク、オリーブ油に漬けたタカのツメ、オリーブ油を入れ弱火で熱する。
    香りが立ったら強火にして、砂抜きしたアサリ、パセリのみじん切り、水、白ワインを入れてフタをして中火で2~3分蒸す。
  4. レタスは5cm角くらいに手でちぎり、水にさらして水気を切る。
  5. フライパンのフタをあけ、ニンニクを取り出し、すくい網などを使ってアサリを別皿に取り出す。
  6. フライパンを強火にして、スパゲティを加える。
    ※スパゲティは固めにゆでてあるので、ここでソースを吸わせながら加熱する。
  7. EXVオリーブ油を入れて絡めたらレタスを入れ、塩で味を調える。
  8. 皿に盛り、上にアサリを飾る。

とびっきりシェフ

シェフ

洋食みなみグリル
小川尚吾さん
パスタの定番“ボンゴレビアンコ”にシャキシャキのレタスをプラスして、おいしいスパゲティに仕上げました!
シェフのお店
TEL 054-247-3933
住所 静岡市葵区竜南1-19-31

印刷する

ページトップへ