とびっきり食堂|とびっきり!しずおか

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > とびっきり食堂 > 2018年7月 > 2018年7月30日~ > 手打ち蕎麦 一朋(いっぽう)

とびっきり食堂

とびっきり食堂 毎週月曜~金曜日放送

2018年8月2日紹介 手打ち蕎麦 一朋(いっぽう)

新メニューが次々登場!変わりそばで人気のお蕎麦屋さん

七間町通りに面した清潔感あふれるおしゃれなお蕎麦屋さん。カフェのような店内にはジャズが流れる。

メニューには変わり蕎麦が多い。ご主人曰く、「突然新メニューのアイディアが降ってきて、すぐに試作し試食する」とのこと。新メニューを次々に考案する。最低でも季節に一つは新メニューをデビューさせるそう。

人気は、見た目のインパクトも強い「クレソン蕎麦」1100円。クレソンに覆われていて蕎麦が見えない。クレソンをかき分けながら進むと下の方から蕎麦が出てくる。単純にクレソンを盛っただけではなく、大根や煮たクレソンの茎などとバランスの取れたつゆ、鰯の削り節。味付けも、オリーブオイルなどを使っているが、和の基本は崩していない。クレソンの香り楽しみつついただける逸品。

そして、最近の人気は「冷がけ トマト」1100円。アメーラトマトを湯むきして凍らせ、粗くミキサーにかけてシャーベット状にしたものを、冷がけの上にたっぷりのせる。オリーブオイルやコショウで味を調え、冷がけ用の薄めのつゆとも相性抜群。最初はシャリシャリとした食感を楽しんで、トマトがとけてくると、トマトのうまみ成分とダシのうまみ成分が結びついて、さらにうまみが増していく・・味が変化する蕎麦。

他には、同じく冷かけのバリエーション「冷かけ 夏野菜」1200円や、クルミをたっぷりと使った甘めのつゆで楽しむ「くるみだれ セイロ」950円もこの季節のおすすめ。

料理
内観 外観
カテゴリー そば・うどん
エリア 中部
住所 静岡市葵区七間町8-22 AKYビル 1F
電話番号 054-252-5565
定休日 土曜・水曜夜
営業時間 11:30~15:00 17:00~19:30

▼曜日の選択を忘れずにおこなってください

木曜日

ページの先頭へ