とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
今こそ食べたい和みの食2015年6月29日~

2015年7月2日紹介 食事処 ななみ

自然豊かな宇津ノ谷の釜飯屋

ご夫婦で営む「食事処ななみ」は、豊かな自然を眺めながら落ち着いて食事ができるお店。看板メニューの「五目釜飯」(1000円)は、釜飯の醍醐味であるおこげがたまらない一品です。釜飯は他にも魚介の旨みがたっぷり染みこんだ「海鮮釜飯」(1400円)などがありますよ。また、ご主人が手打ちした「戸隠手打ちそば」(700円)は、香り高い蕎麦と上品なそばつゆが絶妙です。他にも、オリジナルの海鮮サラダ「七七三スペシャル」(773円)は、山芋や納豆などのネバネバ具材とエビやアサリなどの海鮮が美しく盛り付けられたヘルシーな一皿です。

店舗詳細

2015年7月2日紹介 寿し割烹 羽衣

親子で営む寿司割烹

親子2人の職人が営む「寿し割烹羽衣」は、寿司と日本料理が味わえるお店。常時40種類近くを揃えた寿司ネタが自慢です。「寿司」(1貫162~648円)は、旬のネタを聞いて握ってもらうのもオススメですよ。さらに、手の込んだ繊細な日本料理も羽衣の自慢。「ごま豆腐」(648円)は、丁寧に練りあげた弾力が味わえます。また、「合鴨ロース」(864円)は、皮目を焼いて余分な脂を落とし、香ばしさを足した後、温度調節をしながら丁寧に煮た一品です。さらに、寿司と日本料理をどちらも味わえるお得な「ランチコース※平日限定」(2160円)もありますよ。

店舗詳細

2015年7月01日紹介 浜名湖の味 和食処 万松

ボリューム満点!新鮮魚介の定食

浜名湖などで獲れた新鮮魚介類を使った和食処。定食類は、どれもボリューム満点。イチオシは「さしみ定食(1800円)※写真」舟盛りで刺身が出てくる豪快な定食。他にも煮魚や焼き魚など種類も豊富です。

店舗詳細

2015年7月01日紹介 味風流 法寿庵

小寺でいただく粋な日本料理

小寺を使って営む日本料理のお店。オススメは、新メニュー「一口ごぜん(1人前2160円)※写真」この時期ならではのラインナップのお膳。とうもろこしを使った天ぷらやハモの酢味噌添えなど少しずついただける豪華御膳になっています。他にも釜めしや弁当などもあります。

店舗詳細

2015年6月30日紹介 食酒処 遊々庵

和の雰囲気たっぷり!大人の隠れ家

和食をメインにした大人空間の居酒屋
生のキャベツにニラタマをのせるニラタマドームや
夏野菜たっぷりの豆腐
枝豆をピリ辛に仕上げるペペロンチーノ風など
創作和食がたっぷり味わえる
 ○ニラタマドーム 756円
 ○茶豆のペペロンチーノ 540円
 ○特製カレーうどん 700円

店舗詳細

2015年6月30日紹介 和楽房 尚奄

富士の眺望も自慢!港の食事処

田子の浦漁港のすぐそばにある寿司屋さん
なんといっても朝とれたばかりの生シラスがウリ!
お得な丼として味わえる!
中網というシラス漁のさいにとれる地魚も人気!
 ○しらす丼 駿河 1500円
 ○中網魚のにぎりすし 3000円

店舗詳細

2015年6月29日紹介 酒菜さかもと

野菜の常識が覆る!?創作和食の店

和食一筋50年以上のご主人が作り出す料理は創作和食。ひと手間もふた手間もかけ作る料理は見た目にも美しい。今回ご紹介するのは「野菜のミニ会席」(2160円)。野菜の新たな楽しみ方を教えてくれる6品が並ぶ。中でも「野菜寿司」は、酢飯に合うように野菜の旨みをひき出した逸品。さらにご主人の遊び心と職人の技が光るデザートは「焼き茄子のシャーベット」。茄子までもがデザートになってしまうのだ。今までにない野菜の魅力を引き出してくれる「酒菜さかもと」です。

※野菜のミニ会席は1日10食限定。前日までの要予約。

店舗詳細

2015年6月29日紹介 蕎麦茶寮 ゆーらく柏尾

築60年の古民家でいただく十割そば

周囲を自然に囲まれたのどかな住宅地に佇むお店。築60年以上の古民家はどこか懐かしさを覚える。ここでいただくのは「十割そば」。北海道産そば粉にブレンドするのは自家製のそば粉。地の物を使うことで風味豊かにそして力強い蕎麦ができあがる。他にも旬の食材をふんだんに使った季節を感じられる料理が並ぶ。

◆「十割そばの定番コース」2550円
◆「天ぷらの盛り合わせ」1080円
◆「駿河軍鶏の焼き鳥」1本400円
◆「しし鍋」1人前1188円

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ